「この世界の片隅に」


毎年、夏になるとアニメ「火垂るの墓」が
よくTVで放送されますけど・・・

「火垂るの墓」は戦争を生々しく描いていて、
見ていてとても怖いアニメのひとつです。

戦争を知らない世代にとって、このアニメは
絶対見るべき作品だと思っている一人です。

ただ、あまりに悲しすぎて、私はちょっとトラウマに
なってしまい、1度見てからそれ以来再度見ることが
できません。
TVを付けてちょっとでも本編が流れていたら、
即チャンネル変えてしまいます。
頭から離れないからです。

本当の戦争はもっともっと悲惨だったはず。
そう思うとこの映画を号泣しながら見た記憶があります。



この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]



「この世界の片隅に」公式サイト



お盆に「この世界の片隅に」を視聴しました。
戦時中の広島の呉のお話でした。

呉は日本海軍の軍港で誰もが一度は耳にしたことのある
戦艦大和も登場しています。

すずは幼馴染の哲と結婚するのかと思いましたが、
お見合いで望まれて呉の周作の元へ嫁ぎます。

知らない土地で苦労もありますけど、戦争中でも
そこには普通の人々の暮らしがあって、苦痛なく
生活が垣間見えるのが不思議です。

特別意地悪な人もいなくて、ただ、ちょっとキツイ
小姑の径子はうるさいですけどね。
当時では珍しいハイカラな人で、恋愛結婚したのですが、
夫に先立たれ結局、娘の晴美ちゃんを連れて実家に帰って
来ました。

戦争が悪化していく中で、食料を工夫したり、衣服も工夫
畑で絵を描けば憲兵に家まで付いて来られ散々絞られたり。
今では考えられない思想だと思います。
自由に絵も描けないなんて。

昼夜問わずの空襲が激化していき、こんな風に恐怖の中
みんな生きていたんだと改めて思いました。

更に空襲がひどくなる中、晴美ちゃんを元夫の実家に
疎開させることにするんです。
長男は跡取りとしてそちらに引き取られているので。

ところが、悲劇は起こります。
すずと晴美ちゃんが空襲に巻き込まれます。
径子は一緒ではありません。
近くの防空壕で難を逃れますが、その後戦艦が大好きな
晴美ちゃんが少し見たいと遠くに見える海を眺めていると。

さっき空爆されたばかりの凹んだ地面が目に入ります。
すずは、地域で習った爆弾の種類を思い出し、
これは落ちてからしばらくして爆発するものだと。

咄嗟に晴美ちゃんとその場を離れようとしますが、、、

気が付いた時には、晴美ちゃんと繋いでいた手を失い、
晴美は亡くなっていました。
たまらなかったです。ホント。

右手を失い、晴美ちゃんを守れなかった自分を責めるすず。
あの時、繋いでいた手が左だったら。
あの時、もっと早く気が付いていたら。
あの時、爆弾の方側に晴美ちゃんを歩かせなければ。

義姉の径子も一時はすずを責めますが、すずのせいではないと
わかっているんです。
仕方のないことだったと。
家族は落ち込むすずにやさしく接します。

でも、右手を失って完治もしていないすずは、家事ができません。
食事の用意も縫物も洗濯も。
実家に帰った方がいいのでと考え始めます。
夫の周作はとてもやさしい人で、ゆっくり愛を育んでいました。
二人のシーンはほっこりさせられました。

空襲の中、ふらりと外に出ていくすずを救ったのは周作でした。
爆弾が落ちてくる中、周作が側溝にすずを抱いてしのぎました。
広島に帰ると言うすずに行かないで欲しいという周作。
しっかり夫婦の絆はできていると感じました。

それから、立ち直りできることは自分なりに工夫をして
家事をするすず。
径子との距離も縮まっていきました。
何かと助けてくれます。

どんどん、近所も焼けていき、何とかすずの家は残り
細々と耐えていました。

遠くに目が眩むような閃光が・・・・・・・
広島に原爆が投下された瞬間でした。

広島の実家は残りましたが、母は見つからず、
探しに行った父もその後亡くなり、兄も戦死、
妹は臥せっていました。
原爆による放射能で体を蝕まれていました。

当時は、放射能の知識などないと思うので、
自分の体に何が起こっているのかわからなかっただろうと。

更に長崎にも原爆が落ち、終戦を迎えました。

日本が負けるわけないと言う人とやっと終わったと言う人。
軍国主義を刷り込まれている時代に、どれだけの人が
こうやって本音を言えただろうと思うと切ないです。

何も罪のない民間人が、たくさん犠牲になり、
国の為と未来のある若い人をまるでただの駒のように
戦争へ行かせ・・・
どんなに無念だっただろうと思うと、私たちには
計り知れない恐怖があったはず。

戦争します、はい、君行って、国の命令です。
敵艦に突っ込みなさい。
こんなこと人間のすることでしょうか?
だって、命令する役人やその上の天皇とかは、
戦争に行かないじゃないですか。
今も自衛隊を同じめに遭わせようとしてませんか?
国会で話会ってる議員たちは、実際には戦争に行かないじゃ
ないですか?
それが、すごくムカつくし頭にきます。
国民の血税で給料もらってるんだから、いざって時は
真っ先に議員が戦争に行かれてはと思ってしまいます。

広島や長崎の悲劇を忘れてはいけないと思います。
絶対!!!!!!!!


おっと、話がそれました。

広島に行った帰り、すずと周作は孤児となった女の子を
家に連れて帰ります。
その子も原爆で母を亡くしていました。
その描写は結構、胸にくるものがありました。
それでも、実際はこんなもんじゃないんだろうなと。

晴美ちゃんを亡くした径子には、いいかもしれませんね。
自分たちが食べるものも無い時代に孤児を引き取る人が
いたかどうかはわかりませんが、この家族の暖かさを
感じました。

確か、すずは妊娠していたと思うんですが、
晴美ちゃんと一緒に亡くなったのかな?と思ったり。
その部分は描かれていなかったので。

ただ、悲惨なだけじゃない、普通の暮らしが出来る
世の中って何物にも代えがたい幸せなんだと感じました。

すごくいい映画だと思います。
Yahoo!プレミアムの会員は、8/30まで無料で視聴できるので、
もう一度見ようと思っています。


ありがとう、うちを見つけてくれて 「この世界の片隅に」公式ファンブック (アクションコミックス)
ありがとう、うちを見つけてくれて 「この世界の片隅に」公式ファンブック (アクションコミックス)







posted by ココロ at 2017/08/19 23:27 | アニメ

ぼくドンちゃん。


なぜか急に昨日の夜からこの歌が頭に流れ・・・・・

「ぼくドンちゃん、コロコロのパンダくん〜♪」

子供の頃に見ていたアニメのエンディングの歌なのですが、
でもなぜ急にドンちゃんが私の頭の中にかかるのよ!!

歌える自分が怖い!!!!!

って、これって何のエンディングテーマなんだろう?
肝心のアニメのタイトルが思い出せない。
歳って怖いですね〜(笑)


調べましたよ。
「魔法使いチャッピー」のエンディングでした。
アニメ自体のストーリーはあまり記憶にないのに、
ぼくドンちゃんだけを鮮明に憶えているのか不思議です。

タイトルは「ドンちゃんのうた」。

ちなみにこちらで聴けました↓
https://www.youtube.com/watch?v=lWgoaZyAMxU


ドンちゃんはレッサーパンダです。
子供の頃に見ていたアニメの主題歌やエンディングテーマとか、
今でも歌えるものもありますね。
もちろん、ストーリーも好きなものもありますけど、
歌だけってケースも私は結構あるので不思議ですね^^






posted by ココロ at 2017/05/03 15:36 | アニメ

アナと雪の女王


今月になって、ツタヤディスカスでどれでも観られるポイントが
もらえたので、とりあえず大ヒットしてると言うことで・・・
観てみた。

最近?思うのだけど、どうも私はディズニー作品はあまり
好きじゃないらしい。
今更だけど。



【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]



う〜ん、これが世界で大ヒットしてる?した?
アナと雪の女王なのかい?
って感じ。

いやいや、わかるんよ、わかるんだけど、そこまで感動する作品かい?
ありのままの自分でいることが大切って?
姉妹愛?何?


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)




松たか子verのレット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)が絶賛されたね。

May J.のLet It Go ~ありのままで~ [Heartful ver.]はどうなの?



私は意外にも?神田沙也加の歌、いいと思ったかな。
音楽の日で歌ってるの見て、改めて、あぁ、やっぱうまいわ〜って。


ミュージカルは昔から好きなんだけど、ディズニー作品って
ほぼ?アニメってミュージカル仕立てになってるでしょ?
何でかアニメのはイマイチ・・・ピンとこない。

私が劇団四季のミュージカルが好きだからかもしれないけど。
子ども向けの劇団四季のミュージカルも好き。

アナ雪は、基本的にキッズ向けのアニメなわけで・・・
でも、そんなの関係なくたくさんの人が感動してるってのに・・・
なぜに私、さっぱり良さがわかんない。

心がどす黒くなった大人だからなのか???
ダメだなぁ〜。

好き嫌いの問題かもしれないかな。

ま、無料で観られたのでいいかって感じですわ。
個人的な感想としては。

あの、ゲス王子は許せんけどね。






posted by ココロ at 2014/08/09 23:04 | アニメ

ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!☆Aardman

う〜ん、予約購入で買ったのに、やっと観ました。
甥っ子達に先に観られてしまい、なかなか自分は観ずじまい。

第78回アカデミー賞受賞作品ってことで今回も期待大!!

みんなの町と野菜を救え!

最強コンビ興奮と感動の大冒険!



★ストーリー★
年に一度の“巨大野菜コンテスト”まであとわずか。
発明家ウォレスと愛犬グルミットはプロの害獣駆除隊として、
畑を荒らすウサギから野菜を守っていた。
しかしある夜、町中の畑が大被害に遭う!
しかもそれは巨大ウサギの仕業だと言う噂が流れ・・・
果たして2人はこの難事件を解決できるのか!?

☆声の出演☆
ウォレス:ピーター・サリス/萩本 欽一
レディ・トッティントン:ヘレナ・ボナム=カーター/飯島 直子
ヴィクター・クォーターメイン:レイフ・ファインズ/大川 透





今回のストーリーで、あらためてグルミットが欲しい!!と思った。
とにかくグルミットの活躍なしには、今回の難事件は乗り切れなかったはず。
賢い!!賢い!!グルミット〜〜〜(≧∇≦)キャー♪

いつも奇想天外?時には無駄?とも思える発明をするウォレスを
影に日向に支えるのは、本当に愛犬グルミット。
どっちが主人?かわからなくなるほど。

だけど、今回のウサギがどうしても私にはウサギに見えなかった。
どう見てもブタと耳の長い生き物合体!!って感じ。
そうだなぁ〜「豚ウサギ」のような気がする。

巨大野菜コンテストに出す野菜を町の人みんなが、大切に大切に
育てていて、グルミットも大事に大事にウリを育ててたなぁ〜。
夜は毛布?までかけて。(T-T )( T-T)ウルウル
なのに、あぁ〜なのに。
相棒?ウォレスの為なら・・・エライ!!グルミット。

今作品のグルミットは、パワフル&マジ?ホントに犬なの?って
思わせるほどの活躍ぶりです。
家族で観えて心が弾むそんな作品でした((o(^-^)o))わくわく

あぁ〜私もペット欲しくなったよ〜〜〜揺れるハート


posted by ココロ at 2006/09/29 20:52 | Comment(2) | アニメ

バビル2世◆21世紀版

私は子供の頃に観たバビル2世が大好き揺れるハート
ヒーローと呼べる一人だ。
今でも主題歌を歌えるくらい大好きなアニメだわーい(嬉しい顔)

「ロデム・ロプロス・ポセイドン」

う〜ん、3つのしもべに命令だぁーーー!!!なんてあせあせ(飛び散る汗)

本当は1973年版のDVD−BOXが欲しいのだけど、ちょっと高いふらふら
買うのをずっと迷っているうちに、Yahooで最新版を無料で観られたので、
いざ!視聴っと。


バビル2世 DVD-BOX
DVD
ジェネオン エンタテインメント
平均評価:評価:4.5



( ̄ー ̄?).....??アレ??こんな話だったっけ???
と思ったけど、話も短いような?登場人物もこんなだったっけ?
21世紀版だし仕方ないのねんダッシュ(走り出すさま)
なんて思いながら一気に観ちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
今なら13話全部観えちゃいますよるんるんるんるんるんるん


原作本の漫画のバビル2世を読むならこちら!!


バビル2世 文庫版 全8巻セット
文庫
横山 光輝
秋田書店
平均評価:評価なし


posted by ココロ at 2006/08/18 21:39 | Comment(0) | アニメ

★ウォレスとグルミット★夜中に(≧m≦)!

祝!!アカデミー賞 受賞★

長編アニメーション作品賞


私はウォレスとグルミットが好きだ揺れるハート

でも、もちろんジブリ作品も大好き揺れるハート

随分昔に、某TVで3話放送された事がある。

「チーズ・ホリデー」
「ペンギンに気をつけろ!」
「ウォレスとグルミット、危機一髪」


保存版としてしっかりビデオに録画した。

なのに、あぁ〜なのに、今そのビデオテープは・・・いずこへ

甥っ子に観せてあげて、気に入ってくれたので、

そのまま貸してあげた。当時甥っ子3歳。

あれから何年???兄に尋ねると「知らない〜、どこにあるのか

わからない〜。」「あんだとーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2ちっ(怒った顔)

そう、いつの間にか行方不明になったのだ。

DVDを買おうとして迷い、いやいやBOXが出るかもexclamation&question

なんて思い続けて、早数年。。。

やったね!!ついに出た出た!!るんるんるんるんるんるん

『ウォレスとグルミットコンプリートボックス

(完全限定生産)』


即予約購入〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ついに数年ぶりのご対面!!!

「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ!」

「ウォレスとグルミット、危機一髪」

「ウォレスとグルミットのおすすめ生活」


4枚組で、ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)なのだ。

おすすめ生活は短編が数話収録されているけど、

夜中に一人で観ながら、(≧m≦)ぷっ!と笑ってしまった。

爆笑ではないけど、微笑ましくて、眠れない夜にはおすすめだ。

ウォレスとグルミットの温かい生活が、寒い私の心には

ぽかぽかして来る作品ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

是非、一家に一枚は置いて欲しい作品だなぁ。


よかったら、お帰りの際、ランキングをクリックしてくれると

嬉しいです<(_ _)>





posted by ココロ at 2006/03/14 00:22 | Comment(2) | アニメ
Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。
Powered by Seesaa