「ダメな私に恋してください」深田恭子、ディーン・フジオカ


最近、やっと見終わりました(爆)
ダメな私に恋してください」です。

自分でもびっくりしましたが、このドラマ2016年1月期の
ドラマだったんですね〜(笑)

録画したまま視聴せず、ずっとHDDに眠ってました〜。
おいおい、いつまで熟成させてんだよ!
って、自分で自分に突っ込み入れました。

こんな感じのドラマ結構あります。
見ないなら録画するなって思いつつ。
でも、今期はこの悪習慣を止めてます!!

いつか見るだろう=多分見ないだろう!
な、私なのですが・・・・

最近、「あなそれ」を全話削除しました。
話題になってましたけど、どうも泥沼系は見る気になれず。



ダメな私に恋してください Blu-ray BOX
ダメな私に恋してください Blu-ray BOX


このドラマ残しておいて正解でした。
なかなか面白かったです。
恋愛ものですけど、軽くていい感じで見られました。

思わず、肉が食べたくなるドラマですね。
さすがに肉クッションは要りませんけど。

深田恭子の演技が、昔の「南くんの恋人」と同じ匂いがしました。
「しゅに〜ん」=「南く〜ん」がです。
甘えたような呼び方が、うう〜ん、同じだなと。
まぁ、別にそういうものと思えば気にまりませんが。

ディーン・フジオカは、日本語の演技に違和感覚えます。
純粋な日本人だから別に普通なんでしょうが、
台湾ドラマで先に知ったのでそのせいかもしれません。

三浦翔平演じる最上くんは、私も最初詐欺師だと思いました。
匂う?
でも、あんないい人ほぼ皆無ですよね。

晶はいいキャラでした。
好きですね〜、こういうあっさり姉御肌な人。

原作は中原アヤのコミックなんですね。
ダメな私に恋してくださいR(リターンズ)」もあるんですね。
どんな内容なんでしょう?







最後がちょいオムライス争奪戦で終わりましたが、
できるなら晶の言う試合に挑戦して欲しかった。

30歳で熟女なんて言ったら、それ以上の年齢の女は
化石かよ!!って言いたくなりました。
しかも警察官が、、、ムムムっ。

怪しい男の役の柄本時生が、ハマりすぎててなんとも。
個性派俳優なので、色んな役が出来て当然ですけど、
ここに使うか〜って思いました。
いい意味で。

独り言、歩きながらしゃべると自分のことダダ漏れですね。
独り言の多い自分も時々、やばいって思うことあります。
主任のように助けてくれる人もいないので、おかしい人と
思われないように気を付けなければ。


古いドラマの感想を1年以上経ってアップする自分に、
笑えてしまいます。




posted by ココロ at 2017/08/02 16:21 | 日本ドラマ

「嘘の戦争」第9話


いや〜、WBC初戦勝利やったね!!
ちょこちょこ映る中居くんを見ながら、久しぶりに興奮して見ました。


おっと、9時からは後ろ髪を引かれつつ「嘘の戦争」にチェンジ。
録画しててもリアルタイムで観たくて。

もう、どうなん?これ?ですね。
結局、三瓶(大杉漣)に復讐しませんでしたね。
するのかな?と思いましたが、自分と三瓶の娘の誕生日が
同じだったことから、復讐をやめてしまって。

本当は娘の誕生日を祝いたかったはずなのに、
ずっと自分(浩一)をお祝いしてくれてたなんて・・・

憎かったはずなのに、復讐をやめる剛くんの表情がよかった。
悲しい顔してるのに、今回も何通りもの表情で演じてましたね。
めちゃ、よかった!!


もう復讐の鬼と化してたはずなのに、きっかけとなった
晃(安田顕)には少し甘いと思ってました。

どこかしら、まだ人間らしい心も残っているのか?

ハルカ(水原希子)も止められないから、楓(山本美月)に
頼みに行くし・・・

それにしても、詐欺師は騙し騙されって。
百田(マギー)は根っからの詐欺師だけど、まさかカズキ(菊池風磨)
も乗っかるんだぁと思ったら、ムカつきました。

裏でしっかり隆(藤木直人)と取引して、最後の切り札まで
ちゃっかり盗んでデータ削除してとか、もうそういうもんなの?

隆の部屋から出たカズキが開発室に侵入してましたけど、
あれって新製品のデータ盗む気?

晃は楓かわいさに、浩一を警察に詐欺で被害届出しますが、
これって金銭とか損得勘定で動いてないのは、実は晃だけかも?

それにしても、仁科会長(市村正親)はどこまでも汚い男。
自分たちを守るためとは言え、恐ろしいですね〜。
隆ももう少しまともかと思ったら、そうでもなかった。
う〜ん。

何が一番おかしいって、やっぱ六車ですよね?
影の人間のはずが、足引きずって会社に普通に入ってるって、
ありえない!
先週のトラバサミから回復したんかい!!
六車だけは、どうしても人選ミスではないかと。。。
神保悟志は、ちょっと違うと思うんですけど。
正体がわかった時、大笑いしちゃいましたもん。
どう考えてもこの人じゃないよな〜って。


あぁ、とうとう追われる羽目になっちゃって、
大丈夫かな?
浩一!!
逃げて!!!!!!!!!!!!
捕まってしまったらそれでストーリーが終わってしまうので、
簡単に捕まらないとは思いますけど。
刑事の横を六車の車が走りだしましたよね?
まさか、浩一を助けるふりして拉致?
きゃー、来週で終わっちゃうんだよね。

詐欺はダメだと思うけど、仁科親子にはバツを受けて欲しい。
そうじゃなきゃ、浩一の人生が無駄になるよ。
来週が、楽しみ!!

なのに、来週もWBCとかぶる。
えーん。
でも、もちろんリアルタイムでドラマ見ます。



ラジオで中居くんが、初戦のキューバ戦はなんとしても
勝ってほしいって言ってましたけど、実現して何よりです。

それにしても、山田のホームランが惜しかった。
ファンの人が球が入る前にキャッチするなんて。
勝ったからよかったけど、負けてたら大変だったよ。
思わず、何すんだよ!って思いましたもん。
グランドにグラブ出してボールキャッチした男の人、
あの後周りの人からどう見られたんでしょう?

解説の人もグラブ持って入らないようにさせなきゃって
言ってましたね。
大リーグとかではよく見ますけど。
完全に入った球ならまだしも、あれはよくないですよね。
あぁ、両方気になる〜。







posted by ココロ at 2017/03/07 23:57 | 日本ドラマ

「きみはペット」志尊淳・入山法子


「きみはペット」と言えば、やっぱり2003年版の
小雪と松潤バージョンを思い出します。

今回の入山法子と志尊淳バージョンは?
今4話まで放送されましたけど、正直期待していなかったと
言うか、松潤のモモを超えられるのか?
ってところが見どころ?なのかなと思ってました。



きみはペット<完全版> Blu-ray BOX1 (4枚組:本編DISC3枚+特典DISC1枚)
きみはペット<完全版> Blu-ray BOX1 (4枚組:本編DISC3枚+特典DISC1枚)


きみはペット<完全版> Blu-ray BOX2 (4枚組:本編DISC3枚+特典DISC1枚)
きみはペット<完全版> Blu-ray BOX2 (4枚組:本編DISC3枚+特典DISC1枚)


★あらすじ
大手新聞社に勤める新聞記者・巌谷澄麗(スミレ)は、
容姿端麗、高学歴という才色兼備のキャリアウーマン。
でも、本当は繊細で恋愛に不器用。スミレが失恋した上に
左遷という人生のどん底にいたある日、
ダンボールに入った美しい青年・合田武志と出会う。
かつての愛犬“モモ"に似ている彼を“ペット"として一緒に
暮らし始めたスミレは、 次第に彼との時間に心癒されていく。
そんな頃、初恋の人・蓮實滋人と新聞社で再会し…。
         (Amazonより引用)


出演;入山法子、志尊淳、竹財輝之助、柳ゆり菜、野呂佳代、志田友美

2016年作品

きみはペット公式サイト



志尊くんのモモは、、、ありですね(笑)
かわいいですわ。ほい。
あの大きな目でスミレちゃん(入山法子)を見上げていると、
犬のモモに見えてきましたもん。


松潤のモモがエロかわいいのに対して、志尊くんのモモは
エロさはないけど、かわいらしさはありますよね。
比べるのもどうかと思いますけど、やっぱりリメイクとなると
最初の作品のインパクトが強いのでそんな見方をしちゃいます。


その代わりと言ってはなんですが、蓮實先輩(竹財輝之助)が
かなりエロくないですか?
ええー!!って、そうなの、そう行くんだ〜みたいな?
なんだかこの蓮實さんエロ過ぎると思いました。

田辺誠一の蓮實さんが、あっさり系だったと思うので、
そう感じるのかもしれません。
私、個人の意見ですけど(爆)

でも、モモにないエロさをこの蓮實さんがカバーしている
ようにも思えるので、なるほど〜ですね。

スミレちゃん役の入山法子さん、ごめんなさい、顔は知ってるけど
さほど認知しておりませんでした。
小雪のスミレと比べるのは酷と言うものなので・・・
入山さんのスミレちゃん悪くないですね。
まだモモに当たったりしてないでの、これから先のスミレちゃんの
変化が気になります。

友達のユリちゃん(野呂佳代)が、鈴木紗理奈の時に比べておばちゃんに
見えてしまってごめんなさい。
前はユリちゃんの自宅で会っていたように思うんですけど、
今回は外でお茶しながらばっかの相談ですね。
経費節約?


他の出演者をほとんど知りません。
わかりません。
ごめんなさい。

なんかインパクトなさすぎなキャストですよね?
私が知らないだけなのでしょうか?

瑛太が演じてたモモの友達の堀部順平がいませんね。
石原さとみの澁澤ルミはいますけど。
今思うとかなり豪華キャストでしたもんね。
思わず、瑛太の役は誰が演じてるの?って探しても、
いませんでした。残念。
ダンスの仲間としてのこの3人の人間関係もよかったのにな。


福島紫織が、受付になってる!!
前は同じ部署だったのに。
でも、それに近いキャラがいるので、最初はその人かと
思いました。

酒井若菜の福島さんよかったなぁ。
女を武器にする演技とか裏表の使い分けとか、
何とも女はみんな嫌いなタイプの女を演じてて
好きでしたけどね。

今回の福島さん(柳ゆり菜)はどうでしょう?
今後が楽しみですね〜。
でも、蓮實さん簡単に色仕掛けで落ちそうなキャラになってる?
あ、また個人的な見方を。


原作漫画を読んでいないのですが、ふと思ったのは、
スミレちゃんが30歳になって、モモが20歳なので、、、
別に恋人でもおかしくない年齢差では???
そこは、あえて恋愛感情は生まれないという設定?
だからペット?

小雪と松潤の時は、ちょっと年齢が離れてると
勝手にイメージしていたんですけど。
私の先入観だったのかもです。


今はまだモモはスミレちゃんに恋心は抱いてないですよね。
これから、どんどんお互いがいないと不安な関係になって
いくんですよね〜たぶん。


それにしても、あのロフト狭くないですか?
普通ですか?
引き出しにチョコレートいっぱいって、仕事中にいいの?
スミレちゃんヘビースモーカーだったのでは?
時代の流れ?禁煙?
などなど、見てて何探しをしてるでしょう?私って(爆)


入山さんご結婚されてるんですね。
人妻っと。

志尊くんは、山Pのドラマ「5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~
で知りました。
坊主頭で登場したので驚きました。
役柄のためなの?と。

烈車戦隊トッキュウジャー何度か見たことありますけど、
新しい戦隊ものが始まったなぁ〜くらいで記憶になく。


タイトルに惹かれました。
面白い!!
行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [DVD]
行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [DVD]




あ!あの明治安田生命のCM、最初のバージョンが嫌いです。
なんかムカつく。
って、かなり余談ですけど。








 
posted by ココロ at 2017/03/02 03:36 | 日本ドラマ

「べっぴんさん」、、、挫折。


今日の放送を見て、もう録画予約解除しました。

限界です。

まぁ、くそ面白くなくなって・・・・・
さよなら〜、すみれちゃんって感じですね。

もう、何が無理ってさくらが嫌い。
設定がむちゃくちゃ。
何この子?って思ってしまう。

先週のすみれの話から少しは改心するかと思ったら、
もう一緒にいたくないって。
甘いにも程があるかと。

しかも、五月がいなくなったのをいいことに、
また二郎に色気出しちゃって。
なんてあさましい子なんだろうと思ってしまう。
先に友達の行方を心配しろよって思うけど。

二郎の将来の邪魔にならないように、妊娠を隠して
消えたんでしょう?五月。
結局戻って来て二人は幸せになりましたとさ、ちゃんちゃん?
みたいな?

あえなく撃沈さくら。
そんな内容じゃないの?と思ってしまうと、先が見えてしまって
ただでさえ面白くないのに、見る気が失せました。

栄輔も秘書に玉井を連れてる時点で、はあ?って思うし。
アメリカに渡って勉強したとか言ってますけど、
何を勉強しに行ったの???
ファッション?
意味不明。

明日からはメリヤスの工場を手に入れた栄輔が、すみれにNOを
突きつけるんですよね。
何を考えてるのかさっぱりわかりませんが?
これじゃあ、まるで復讐みたいになってませんか?
昔振り向いてもらえなかった復讐?
潔にもお世話になったのに、なんで対抗心燃やしてるの?
これも意味わからん。

このグタグタでまた引っ張るんでしょうから、明日からもう見ません。
どうにでもなれってストーリーですね。

今まで毎日見てきた時間を返せって言いたいわ。
くだらない、しょうもない朝ドラだったな。
残念。



あ、母娘の確執は「あさが来た」の仕事ばっかりのあさと
娘の千代みたいだけど、似て非なるものですね。
これを真似てるみたいで更にがっかり。




明日の「嘘の戦争」を楽しみに、今日を乗り越えようっと。



posted by ココロ at 2017/01/30 21:40 | 日本ドラマ

「べっぴんさん」芳根京子


第1話から見てますが、、、
いつ見るのを止めようかと思っています。

すれみ役の芳根京子ちゃんかわいいですよね。
毎回と言っていいほど泣いてばかりでかわいそうになります。

すみれが子供の頃の週も何となく見ていてイジイジしてました。
はっきりしないもじもじしたところがかわいくもあり、
うーんって感じも。

戦後の混乱期から必死で生きていく週は、お嬢さん育ちの4人で
こんな風に簡単にベビー服でお店を出せるなんて・・・
実際にはありえない世界のレベルだろうなと、正直きれいごとのように
思えてました。

もっと庶民レベルで考えるなら暮らす家も食べるものも無い時代で、
やっぱりお金のある富裕層の人の暮らしは戦後でも違うんだなと。
私は、昭和○○年とか紹介される時代背景に、自分の母のことを
想いました。
あぁ〜、この頃に生まれたんだなぁとか、この頃には就職で県外へ
出たって話してたなぁ〜って。
色々生前話していたことを思い出しながら見てました。
ファッションや髪形の話なんかも聞いたことがあります。

すみれの夫の紀夫さん(永山絢斗)が復員してきてPTSDに苦しむ姿や
自分が戦争に行って帰ってきたら浦島太郎状態で、人が変わって
しまった時や仕事に上手く溶け込めない頃は、きつくて見るの止めようか
と思いました。
紀夫を見るとムカつくというか・・・・う〜ん。

最近はさくら(井頭愛海)ですね。
あれだけほっとかれたら確かに寂しい思いをしてるのは理解できます。
ただ、高校生になってもまだ子供なんだなと実感するような反抗期?
お嬢様育ちだから余計に家にいるお母さん像を求めてしまうのか、
だからこそゆり(蓮佛美沙子)を慕うのかもしれませんね。

栄輔(松下優也)復活で盛り上がっているのでしょうが、
見ていてちょっとさくらにうんざりします。
もちろん、すみれにもですね。
結局頼りにならない紀夫にもです。


途中、良子(百田夏菜子)の息子の龍一があまりにやんちゃで、
言うこと聞かなくてしつけに悩む頃もイライラしましたね。
昔はもっと子供に厳しいしつけをしていたんじゃないかと思うんですけど。
あれだけ言うこと聞かないとお父さんとかに叩かれそうな気がします。
本気で怒ってないのが逆に変で違和感がありました。
元気で聞かん坊の子供は今も昔も多いでしょうけど、疑問ですね。
見ていて思わず私が怒りたくなりましたもん。
ひどすぎて。


それから、実際の人物を描いたドラマですが、脚色があるのも
わかりますけど、全員仲良く子供1人ずつって・・・?
本当は他に子供をもっと持たれてますよね?
登場人物が多くなるから省略されてるんでしょうけど、
この部分もおかしな話だなと感じます。

来週は栄輔と潔(高良健吾)との仕事でのライバル化があるようですが。
どうなんでしょう?


実は、最初の頃、すみれは未亡人になって栄輔と結婚すればいいのに?
なんて思った時期もありました。
でも、第1話のシーンで晩年の紀夫もいましたから帰ってくるのは
わかってました。
残念って言ってはいけませんけどね。


明美(谷村美月)は結婚はしないのかな?とちょっと気になります。
キツイ役ですけど、個人的には明美ちゃんには幸せになって欲しいと
思いますね。


あぁ、来週も見るのかな?私。
いつ挫折するかわかりませんが、とりあえず録画で見てます。



連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]






知らなかった!!
松下優也くんセバスチャンをミュージカルで演じてたのね!!

ミュージカル黒執事-地に燃えるリコリス-(初回仕様限定版) [DVD]
ミュージカル黒執事-地に燃えるリコリス-(初回仕様限定版) [DVD]





アニメ版「黒執事」は第1期〜第3期までGYAO!で配信中で、
全部見終わりました。
今日から新作劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」が
公開です。
見たいなぁ〜


劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」公式サイト





posted by ココロ at 2017/01/21 23:33 | 日本ドラマ

「嘘の戦争」草g剛


やっと始まりましたね〜。

剛くんのドラマは面白いので全部見ていますが、
今回はかなり始まるのをワクワクして待ちました。

初回から2時間って珍しくないですか?
もちろん視聴率の心配なんてしてないですけどね。

面白かったです!!
2時間があっという間でした。

「嘘は嫌い」と言いながら、本当のことも話つつ、さらっと嘘をつく
見ていて「え?あ?それ嘘なの?」みたいになりましたよ(笑)
八尋(菊池風磨)が騙されてたようにです。

そのくらい自然な演技でしたよね。
う〜ん、やっぱりつよぽん演技上手い!!

登場人物が多いですけど、それでも更に復讐相手が増えていく?
登場するのも面白い展開が予想されます。

一ノ瀬浩一の事件当時(千葉陽一)の子役[小林颯(かい)]が、
「おお!!この子はチャグムだー!!」
と一人TVに向かって叫んでました(爆)

あまり評判はよくなかったようですが、ドラマ「精霊の守り人
ファンタジーですからね、私はわりと好きなので見てました。
アニメ版も見てましたが、やっぱり比べてしまうので・・・
続編が今月21日から放送なのでそちらも楽しみです。

今は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の高橋一生の幼少期役ですね。
実は、まだ見てないというね。ほほ。
NHKの「歴史秘話ヒストリア」見て、ちょっとかわいそうと思って
しまって、見る気力が失せてしまってまして。
井伊直親(三浦春馬)が、逃亡生活中に他の人と結婚してて、
嫁と子供を連れて戻ってきたというところに引っかかり。
なんか直虎がかわいそうや〜と、そこに感情移入しちゃいまして。
まぁ、実際の話とドラマとではどう描かれるのかわかりませんが。


おっと、嘘の戦争の感想からずいぶん離れてしまいました。

キャストが発表された時は、水原希子って・・・げっ!!と
思いました。
なんでこいつだよって。
慎吾くんの「家族ノカタチ」でもうざいキャラでしたし、
なんかヤダなって。
嫌いなんで私が。
関係ないですけどね。


第1話で驚いたのは、五十嵐(甲本雅裕)を追い込んで復讐して、
それから更に自分の詐欺に利用するところがすごいと思いました。
ハルカが自殺しようとしている五十嵐に接近して、自己暗示をかけた
みたいに、浩一を狙わせたのにはびっくりでした。
普通の展開ならそこまで背を押さなくても自発的?に五十嵐が、
自分を見捨てた仁科会長(市村正親)を襲うってなりそうですよね。
よく考えられてるな〜と思いましたね。

能天気な感じの長男仁科晃(安田顕)、めちゃ疑り深い次男隆(藤木直人)、
異母兄妹の楓(山本美月)。
山本美月が若すぎる?と思ってましたが、異母兄妹の設定なのでまぁ、
そんなものなのかなと。
楓ちゃんもうスイッチ入りかけてますよね。

大杉漣さんも剛くんのドラマには欠かせない存在かなと。
なんだかほっとします。

来週復讐する相手は、嘘の証言をした六反田(飯田基祐)ですが、
この人も「銭の戦争」の時は裏切る上司でしたよね。

共演したことのある俳優さんだと撮影やりやすいのかなと思います。

剛くんの演技に引き込まれますが、歩く時が「SMAPだぁー!!」と
やっぱり感じました。
登場してくる颯爽とした歩き方がです。
ちょっと寂しさがよぎりますが・・・
くぅー。


ぼーっとして見てると置いて行かれそうなので、集中して見てますが、
私の溶けそうな脳が活動しながらストーリーを追ってます(爆)
あぁ、来週も楽しみ!!!

それから、18日の「おじゃMAP!!」に剛くんが出演するので、
慎吾くんとの楽しそうなバス旅が去年から楽しみにしてました。
見なければ。
楽しく笑う二人が見られればそれだけで幸せな気分になれます^^








posted by ココロ at 2017/01/11 02:01 | 日本ドラマ

家政夫のミタゾノ★TOKIO 松岡昌宏


TOKIOの松岡くん主演のドラマ「家政夫のミタゾノ」ですが、
何気に私は好きなドラマです。

松岡くんの女装ビジュアルはある意味予想外?というか、
予想通りというか・・・
かなりの衝撃ですね。

結構ガタイのいい松岡くんの女装はやっぱ男にしか見えないかと。
でも、鉄腕DASHで漂流物の中にビキニの上だけを見つけて、
付けてた松岡くんが頭をよぎり・・・ふふ。
ブラはつけてるの?
なんて思ったり。

女装してるのには理由があるんでしょうね、きっと三田園さん。
不思議なのは、家政婦さんを雇うのってお金持ちの家なんだろうなって
思いながら、なぜに二人一組なんだろうって。
清水富美加ちゃん演じる花田さんと一緒ですが。

ミタゾノさんのスカートをちょいつまみめくりで走る姿がいいですね!
一応女装してるってことは忘れずに走ってるのが笑えます。


一昔前に市原悦子さん主演のドラマ「家政婦は見た!」シリーズが好きでしたが、
ちょっとテイストが似てる気がしました。

ミタゾノさんの家政夫のスキルは高くて、その足を引っ張る?花田さん?
ふと思ったのは、派遣先の家の秘密に興味を持つと探るとか、家政婦仲間に
ちょいちょい秘密を小出しに漏らしたり、話で盛り上がったり。
最後は、請求書を渡して終わりってところも似てるかも?
家政婦紹介所の所長さんの余貴美子さんとか、はいはい、派遣先の話は
ダメよ〜って注意しながらも自分も興味深々みたいな?

結家政婦紹介所の名前が、いつも縁結び家政婦紹介所と読みそうになってしまう私。

家政婦のミタ」と「家政婦は見た!」をちょいちょいミックスしたような
感じと思いますが、面白いな〜と私は好きなんですが、第2話で視聴率下がって
しまいましたけど、関係ないね〜って感じですね。

第3話の予告で松岡くん女装してなかったような気がするんですが?
一瞬でしたがそう見えたんですけどね。


今季のドラマはリアルタイム視聴が多いです。
「逃げるは恥だが役に立つ」「地味にスゴイ!校閲ガール」「ラストコップ」
「キャリア」を見てます。
録画で「べっぴんさん」「運命に、似た恋」「IQ246〜華麗なる事件簿」
「スニッファー臭覚捜査官」「忠臣蔵の恋」を見てますね。
アニメは「精霊の守り人」見てますが、実写ドラマに聖導師役で出演されてた
平幹二郎さんがお亡くなりになったので、残念ですね。

月9の「カインとアベル」が遺作のようですけど、見てませんけど
タイトルを見て韓国ドラマの「カインとアベル」のリメイク?って。
でも、最近になってリメイクだって記事を読んでやっぱなと
思いました。
韓国ドラマの方も見てないのでわかりませんが、両方興味がないので・・・


カインとアベル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>
カインとアベル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>



見たかった映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」見たんですけど、
私はちょっと納得いかない内容でした。
それはまた。






posted by ココロ at 2016/11/03 01:11 | 日本ドラマ

『新選組!』香取慎吾★視聴完了!


お盆前からレンタルして見始めた「新選組!」先日見終わりました!!




やっぱ、イイです!!

私、歴史好きなんで大河ドラマはほぼ見てるんですけど、
新選組の話ってまぁ、色々あるじゃないですか。
だけど、三谷脚本のせいかすごく慎吾くん主演の「新選組!」わかりやすくて、
見やすい作品だと改めて思いました。


慎吾くん演じる島崎勝太が、天然理心流の養子になって近藤勇になって、
宗家を継いで結婚したり子供ができたりと、まだ人を斬ったことがない
青年時代の顔と後に、新選組局長となってからの顔の変化がすごくわかります。

初々しい武士よりも武士らしくありたいと、高い志を持つことの気高さのような
ものを感じましたね。
身分制度の為に、農家出身であるがゆえに、いくら養子に入っても武士ではないと
バカにされ続ける姿が、どこの世界もそんな制度があるんだよなと考えさせられ
ました。

奥さん役の田畑智子ちゃんが私好きなんです。
妻としてしっかり留守を守るつねちゃんは、仕事は遅くてもいい味出してます。
かぼちゃは切ってなかったですけど(ごめん、智子ちゃん)

朝ドラの「私の青空」ではなく、彼女がまだもう少し若い頃に、
向田邦子作品によく出演していてその頃、好きになりました。
いいとこのお嬢さんですよね?確か。

なので、ヌード写真集出版したり、今は満島ひかりの彼ですか?
永山絢斗と共演した映画「ふがいない僕は空をみた」は衝撃的でしたね。
ただ、これをただのエロとみるか、そこに人間の悲しさを見るかは分かれるかも
しれませんけど。
私は、生、生きるってことをすごく感じました。
機会があれば是非見てほしい作品です。

はい、話がそれましたね(笑)





ふがいない僕は空を見た [DVD]
ふがいない僕は空を見た [DVD]


実在の人物だけど、脚色されて全くの別人のように描かれてたりして、
またそれがいいんですよ。
最初はうわー、マジでうざいキャラだぁーって思ってたのに、最後はそうなの?
みたいに泣けたりして。
ちなみに、これ捨助(中村獅童)のことです。

歴史を知ってる以上、最後はどうなるかわかってて見てるのに、
回が進むにつれ、見るのが辛くなるんですよ(涙)

一度見ているのに、部分的にしか記憶になくて、あぁ、だからここでこうなったんだ
って、納得することしきりでした。

山南敬助(堺雅人)が切腹するシーンを鮮明に覚えていて、その理由が途中から
加わった伊東(谷原章介)等との意見の相違というか、色んなことから隊が
変わっていったことからだったと。

それまでは、新選組の知恵袋的存在だったのに、近藤を守り局長として成長させ、
陰で汚れ仕事や嫌われ者に徹した土方歳三(山本耕史)が作った法度のせいで
たくさんの隊士が切腹させられてるんですよね。

山南さんもその一人。
覚悟の上での脱走でしたから。
悲しかったなぁ。
山南さんの切腹後、近藤と土方は号泣してましたもんね。
泣けました。

このドラマでは、「やまなみさん」って言われていますが、本編の後に史跡とかの
説明みたいのありますよね?
その中では、「やまなみ」ではなく「さんなん」と表記されてましたね。
アニメの「薄桜鬼」では、「さんなんさん」って呼ばれてましたね。
どちらもありのようですけど、どうなんでしょうね???


土方が定めた法度ですが、松田龍平デビュー作「御法度 GOHATTO」の冒頭に長々と
出てきます。
かなり厳しいものでした。
DVD持ってるので見直そうと思っています。

あまりに無慈悲というか、無意味?な切腹とかあって見てて憤りを感じました。
最初は近藤はその意味のない死に反対するんですけど、芹沢鴨(佐藤浩市)を
斬るあたりから変わってきますよね。

どんどん時代が動いていって、新選組って必要だったんだろうか?って、
疑問にさえ思えました。
江戸末期ですから、徳川の世でもうその力も衰退し、異国からの猛威に加え
薩摩と長州の朝廷を味方につけて、いつの間にやら新選組は国賊扱いになっていくし。

タイムリーと言うか?(最近の中居くんの口癖?)、大河ドラマが「西郷どん」に
決定したとニュースを見て、ショックでしたよ。

新選組の中で描かれてる西郷隆盛(宇梶剛士)が、まぁ、のらりくらりしてて、
結局は坂本龍馬(江口洋介)の仲立ちで桂小五郎(石黒賢)で薩長同盟が成立
するんですよね。
この西郷を見たばかりなので、この人一体何がそんなにすごいのかわかりません
でしたね。
銅像になるくらいですけど。
私の中ではイメージ悪すぎです。

西田敏行主演の「翔が如く」は、面白かったですけどね。
そのイメージはよかったのに。。。
誰が主人公で目線が違うからそう感じたんだと思いますが。


この時の江口洋介の坂本龍馬が私は好きですね。
イメージにぴったりだと思いました。
福山雅治が演じた坂本龍馬は途中で挫折したので、よくわかりませんが。
のちの嫁になる吹石一恵も近藤たちが京に着た時、最初に宿舎になった
八木家の長女ひでの役で出演してました。
沖田総司(藤原竜也)が好きなんですけどね。

この沖田総司もぴったりな配役だったと思います。
まだ幼さが残る総司が時に無邪気で、人を斬ってからは変化していく様が。

斉藤一(オダギリジョー)が、私の中では無敵なイメージだったんですけど、
時々斬られてケガしてたので、あれ?と拍子抜けしました。
絶対的に強いと思っていたので。
近藤の祝言の日にケガをして逃げ込んできて助けてもらったことに恩義を感じ、
ずっとついていくんですよね。


最終回は、官軍となった薩長が責任を取らせるため、見せしめの為に
近藤を斬首にして、首を京の町にさらすってことになるんですが・・・・・
斬首のシーンで終わりましたけど、号泣しちゃいました。
どんなに無念だっただろうなって。
歴史って時に残酷。


後、京都守護職の松平容保(筒井道隆)が、近藤に全幅の信頼を置いていて、
新選組って名前も容保が付けたんですよね。
だから、どうしても救うことができなかった近藤の首を奪い返して来いって、
斉藤一に言うんですよ。
このシーン結構ジーンとしました。
せめてさらし首なんかにさせるものかって。

会津藩で手厚く葬られるシーンは、番外編「新選組!!土方歳三 最期の一日」
で描かれていました。






そうそう、草g剛くんが大坂から船で江戸に行くシーンで登場してました。
榎本武揚の役でしたが、番外編では片岡愛之助が演じてました。
演技が今と全然変わってないのが少し笑えました。

本当に多彩な役者さんが出演しているのも見どころです。
高橋一生くんはちょい役ですが、容保の弟役でした。
変わりどころでは、舞の海とか、殺されちゃいましたけど。
勇の父で田中邦衛とか、義母のふでを野際陽子でこれでもかってくらい
勇を嫌ってて、理由があってのことですが、中々の親子関係でした。

徳川慶喜(今井朋彦)がこれでもかってくらい腐れてました。
本木雅弘が演じた慶喜とはえらい違いでしたね。

最初の頃に登場する松平上総介(藤木孝)が、おかしすぎるくらい
アクのある役で近藤が養子で元は農家の出身と知って、手のひら返す
あたり胸くそ悪すぎるくらいの悪ぶりでした。
最近、こういう役者さん少なくなりましたよね。

近藤勇には、たまと言う娘しかいなくて、養子にするのが浅利陽介で、
でもその重圧に耐えかねてた時に、別の隊士にそそのかされて脱走する
つもりはないのに、脱走した形になって養子縁組を取消にされるんです。
最後まで近藤はかわいがりますけどね。
剣の道より別の道を行くよう最後は隊を離れさせます。
親心でしょうか。

ちなみにこのそそのかす隊士は、中村雅俊の息子で大麻所持で逮捕された
中村俊太でした。
役柄同様消えて行きました。

「かっちゃん」「とし」って呼び合う二人の友情はすごいです。
土方が最期を迎える時、迎えに来たかのように近藤の姿が現れて、
「かっちゃん」って言って絶命する姿は、うるうるものですよ。

最期に撮影した土方の写真ですが、函館から若い隊士に他の人に
気付かれないように、故郷へあの有名な写真と手紙を託します。
その少年隊士が市村鉄之助(池松壮亮)です。
若くても今の面影があるので、すぐにわかりました。

故郷に写真を届ける役目もですが、市村を生かす為に行かせたのだと
思いました。
そのお陰で土方歳三の姿が見られるわけですからね。

負けるとわかっている戦いをするってどんな気持ちだったんでしょう。

最期の別れとなると思い土方が兄に挨拶に行くシーンがあるんですが、
目の見えない兄と酒を酌み交わしながら兄が言うんです。
「何が正しいかなんて100年後、200年後にわかることだ」と。
「何が正しいかなんて100年後、200年後の人が決めることだ」
どちらだったか?確かそう言ってたと思います(すみません)
戦況はうまくいっていると兄に言っているのですが、兄の言葉に
涙する土方と兄の言葉が的を射ていて心を打たれました。
本当にその通りだと。


歴史は繰り返されると言いますが、今の世の中、また戦争が起こるのかな?
とか、考えさせられますね。


北朝鮮のおデブを何とかしてほしいですわ。
核がどんなに悲惨で恐ろしいものか自分が落とされてみろって思います。
国民が洪水で家屋を失い食べるものもないのに、お金を使うところが
間違ってるだろうって!!
反対しながらも繋がってる中国も同罪ですよ。
自国にも被害が出ることを考えないんでしょうか?
北朝鮮国境の中国人は、恐怖でいっぱいじゃないですかね?
まぁ、身から出た錆と思うのは私だけでしょうか???


来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」楽しみです。






貝の鍋108円、おいしそうでした!!
食べたーい!!




タグ:大河ドラマ
posted by ココロ at 2016/09/15 02:17 | 日本ドラマ

『ATARU』中居正広★『新選組!』香取慎吾


SMAP解散発表から毎日寂しい気持ちと心にぽかっと開いた
虚しい気持ちが毎日続いてます。


そんな日々の中、全くの偶然なんだけど、最近見直したいと思っていた
慎吾くん主演の『新選組!』と中居くん主演の『ATARU』を先週レンタル
していたのでした。

お盆も暇だしと思って2作品をじっくり楽しんでいました。
でも、解散発表の後、ドラマを見続けると変な気持ちに襲われたりも
するのでした。

あぁ、この頃よかったな〜とか、若いなぁ〜とか。。。。。。


中居くんのチョコザイかわいいな〜って思いながら見終わりました。
もう続編とか映画化されたしないのかな?とか思います。
リアルタイムで観てましたが、やっぱり面白いなと思いました。
最近は、こういうドラマないですもんね。



ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット【初回生産限定】
ATARU Blu-ray BOX  ディレクターズカット【初回生産限定】




慎吾くんの大河ドラマ「新選組!」は、さすがに若くて初々しい感じですね。
こちらのドラマもリアルタイムで観てましたが、やっぱり面白いです。
撮影が大変で途中スタジオへ行くのが嫌で逃亡したって話を
ふと思い出しました。
今まで新選組のドラマは何種類か観ましたが、慎吾くんが主演だからなのか?
三谷幸喜脚本だからなのか?一番親しみを感じた作品でした。

1枚に3時間くらい収録されているのでじっくり見ています。
今思えばかなり豪華な出演者ばかりですね。
満面の笑みの慎吾くん=近藤勇を見るとドラマなのに嬉しくなってしまいます。

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット【NHKスクエア限定商品】
香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット【NHKスクエア限定商品】




ファンの方のSMAP作品の購買運動が盛んになっていますが、
もう解散は阻止できないと思い購入する方とメンバーへの
餞にと思う方と・・・・


私はもしも解散していなくてもコンサートには行けなかったと思うので、
ライブDVD「Mr.S“saikou de saikou no CONCERT TOUR”Blu−ray
を注文しました。
どこも品切れが続出しているようですが、Amazonでは便乗してる出品者が、
高値で販売されているのに憤りを感じました。
商売!?だからでしょうが、なんか悲しい気持ちになりますね。


私は別のショップで購入しましたが、やはり入荷待ちです。
DVDを購入しない限りライブ映像は見られませんし、思い切って購入しました。
一人でしみじみ鑑賞しようかと思いまして



Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR" Blu-ray
Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR




いつ届くかわかりませんが、楽しみに待っているところです。
まだまだ色々言われ続けるんでしょうが、あることないこと書かないで
あげてほしいと思いますね。
メンバーが何も話してないのに憶測だけであれこれ。
情報ばかりが一人歩きして。

事務所の圧力があるから、本当に思っていることは言えないでしょうね。
芸能界という特殊な世界で生きているから仕方ないと片付けられても、
やっぱり本音を話させてあげてほしいと心から思います。


今晩も新選組見るぞ〜!!



posted by ココロ at 2016/08/18 17:28 | 日本ドラマ

春ドラマ。


新ドラマが色々始まりましたが、どうも私はしっくり来るドラマが
一つもありません。

面白そうかな〜、見ようかな〜、リアルタイムで見るかな〜。
そんなことを思いつつ、結局、唯一見たドラマが「OUR HOUSE」。

毎期、とりあえず1話を録画して、面白かったら毎週録画してたけど、
結局、1話の途中で挫折して全話削除ってパターンになるので、
電気代も無駄だしレコーダーも傷むし、やめました。

月9は、もう最初から見る気なかったのでパス。
剛くんのがんばった大賞での藤原さくらにげんなりしたので。
大物気取りで態度でかすぎて、ダメだこりゃって思いました。

「僕のヤバイ妻」もストーリーが私は無理。
ちょっと見たけど、受け付けない種類なのでパス。

「早子先生、結婚するって本当ですか?」も今更学園ものを見る
気力もなく、これもちょい見でパス。

「火の粉」少し見ましたが、重すぎてやっぱパス。
ユースケ・サンタマリアが面白そうだったんだけどな。

「OUR HOUSE」裏に完敗してましたが、リアルタイムで観ました。
すんごい気が楽。
芦田愛菜ちゃん大きくなったけど、演技はう〜んな感じ?
それでも、加藤清史郎くんもイケメンになったのーとか
寺田心くんかわいいし、「よくかんで」の松田芹香ちゃんもかわいい。
山本耕史のパパも何気にいい。
板挟みおじいちゃんの橋爪功さんいい味出してます。
介護は大事よね〜。

だけど、妻が亡くなって6ヶ月で再婚はあんまりだよ。
子供が拒否するのもわかるわ。
ただ、シャーロットも何か抱えてそう。
それを助ける!?為に手を差し伸べた形で再婚したんじゃないかと。
ちょっと今後の展開が楽しみ。
ホームドラマなので、楽しく見られて視聴率とか私には関係ないので。


タッキーの「鼠、江戸を疾る2」こちらもパート1から見てるので、
もちろんリアルタイム視聴。
小袖役が忽那汐里だったのに青山美郷に代わってましたね。
ちょっと残念。
結構好きだったんですが。
定吉のマギーがいなくなって、浅吉で池田鉄洋に代わってます。
でも、池田鉄洋わりと好きなのでいいです。
京本大我も変わらず出演で小袖への恋は成就するのかな?
タッキーが今回少しセリフ?が今風?な個所があったりしますが、
義経の時も観てましたし、時代劇似合うと思います。
実は、この枠が好きなんです。


「鼠、江戸を疾る」 Blu-ray BOX
「鼠、江戸を疾る」 Blu-ray BOX


「真田丸」とうとう挫折しました。
あはは。
8話まで観ましたが、耐えきれなくなって全削除。
ごめんなさ〜い。

「とと姉ちゃん」は最初からパスでした。
どうも主演の高畑充希が嫌いなんです。
ごめんね。マジで。
CMでコブクロの歌をひたすら歌い上げる姿にドン引きしまして・・・
「いつ恋」は見てましたが、この人だけが私がどうしても苦手で。
理由は、うーん、うーん、ごめん。無理。

「マスケティアーズ パリの四銃士」は、好きですね。
元々、ディズニーの三銃士が大好きなので、この手のストーリーは好物です。
ただ、アトスとアラミスの区別がたまにつかなくなります。
みんな濃いなぁ〜って思いつつ、隊長のマントの着方が不思議だ〜と
思ってみてます。
剣より銃を多用しているのもみどころなんでしょうか?
ダルタニアンもイケメンですが、下宿先の奥さんと・・・???
まだ正式な銃士隊ではありませんが、これから楽しみです。
こちらは、録画で観てます。


「重版出来!」う〜ん、何も考えずパス。

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」録画して、
1話を10分くらい見たところで・・・・・挫折。
なんでしょ、この何にも反応しない私の心。

「99.9-刑事専門弁護士」無理。
弁護士ものは、今の私にはついていけない。
さよなら〜。パス。

「ゆとりですがなにか」イケメン揃えましたね。
残念ながら、全く見る気起こらず。パス。

「ドクターカー」無理無理。
医療ものは何も考えなくてもパス。

「世界一難しい恋」は、「あさが来た」毎日見てましたが、
波瑠がどうもしっくりこなくて見る気起こらず、パス。
「BORDER」の検視官役で小栗旬と共演してましたが、
今一つ華のない女優だなと思ってました。
そこへ朝ドラ主演だったので、ふ〜ん、って思ってましたが、
「あさが来た」は文句なく面白かったです。

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]


「BORDER」の続編とかないんですかね?
私は、このドラマ好きだったんですけど。


BORDER Blu-ray BOX
BORDER Blu-ray BOX


「お迎えデス。」は、録画しました。
まれ」も見てましたが、好きでしたけどね。
ただ、その後の土屋太鳳の出演する番組を見たらドン引きしました。
そういうキャラというか、そういう人なのでしょうが、無理。
土屋太鳳は苦手ですが、ストーリーは面白そうだったのと
福士蒼汰の爽やかさに負けました。
未だになぜかこっぱずかしくて「今日会社休みます。」見てません。
録画したままです。
なのに、チャレンジャーな私は「お迎えデス。」を録画してしまいました。
このドラマも1話を見てから継続して見るかは未定です。


テレ朝は映らないので・・・ほほ。



視聴率が低いとか高いとか関係なく、自分が面白いと思うドラマは見ようと
思います。

こうして並べてみると最近のドラマは私にはしっくりきません。
残念です。
歳のせいでしょうかね・・・







posted by ココロ at 2016/04/24 01:08 | 日本ドラマ

「MARS」実写化。


知らなった〜惣領冬実の「MARS」実写化ですか。
今日知って、しかも今日の深夜から放送スタートだ!!
と、思ったら・・・・・

そうです、うちの地方では映りません。とほほ。
やっぱね。
地方県はこんなもんよね。
2月からの放送でした・・・・うう。


日本TV「MARS〜ただ、君を愛してる〜」公式サイト

「MARS〜ただ、君を愛してる〜」公式サイト



「MARS」面白いですよね?
台湾では、かなり昔にドラマ化されてますよ。
こらちは、ヴィック・チョウバービー・スーの二人が主演でした。
さすがに台湾ドラマらしく原作にかなり忠実に再現されてました。
サーキットシーンでは、日本ロケも行われています。

台湾ドラマにハマった頃、まだレンタルにも台湾ドラマがあまり置いてなくて、
「MARS」はありましたからその影響でコミックも買いました。
単行本で今も持ってます。
読み返そうかなと思いますね。


Mars(1) [ 惣領冬実 ]

Mars(1) [ 惣領冬実 ]
価格:734円(税込、送料込)




日本のドラマは、やっぱりちょっと原作とは違うようですね。
キスマイの藤ヶ谷太輔くんと窪田正孝くんがW主演とのことですが、
窪田くん演じる牧生はかなり後での登場だと思うんですけど?

全部のストーリーをドラマ化するには、日本のドラマの枠では
無理があるためでしょうね。
だから、インパクトのある部分だけをくっつけた演出なのかな?
残念ですね。
原作がちょっと怖いところもありますが、零とキラのつながりや
友達との友情もあるのでそこがどこまで描かれるのか注目です。


原作も台湾ドラマ版も見たことのない方には絶対おすすめですよ!!


戦神~MARS~DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>
戦神~MARS~DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>






posted by ココロ at 2016/01/23 20:18 | 日本ドラマ

「アイムホーム」が…


毎日暑いですね〜。

いっそ私も記憶を失いたいですわ。

ドラマ「アイムホーム」ですが、私は第6話まで観ました。
色々ありすぎまして、心も体も余裕がなく、全く何も出来ず…

Yahoo!ニュースですぐに視聴率だの内容だの演技だの…
知りたくもない情報が即効流されているので知ってしまうわけで。

続きを見ようと思っていたら、再来週からこちらでも放送されることに
なったようで、あ!これでじっくり観えるぞと。

テレ朝映らないんで。

夏ドラマが始まってるのに、時期遅れでこちらではテレ朝のドラマが
放送されるんですね。
ドクターX ~外科医・大門未知子~ 」もそうでした。


でも、10月にはもうDVD発売になるんですけど…
田舎県の悲哀ってもんです。

アイムホーム BD-BOX [Blu-ray]
アイムホーム BD-BOX [Blu-ray]



ドラマ、悪くなかったと思います。
個人的には。
ただ、私も上戸彩のおなかが気になって仕方なかったです。
あまりに不自然なんですもん。
かなり撮影に無理があったようですね。
そこばかりが注目されてとか。

息子の良雄(高橋來)の鉄棒の練習を手伝ったり、
運動会の約束したのに来ない久(木村拓哉)の代わりに
競技に出ようとしたり…
無理!あり得ないでしょう…
とおなかを見て思いました。

無理に恵(上戸彩)を上戸彩にしなきゃいけなかったのかな?と。
妊娠がわかった時点で、降板するなり他のキャストにすることは
できなかったのでしょうか?

上戸彩が嫌いなわけじゃないですけど、違和感がありすぎて
ドラマに集中できなくて残念でした。

ゲストも鍵の謎に関係ある人物が出てきて謎が解けていくのが、
面白かったです。


最後まで観てないにもかかわらず、最後を知ってしまっているので、
なんか変な感じですね。

原作とは違った終わり方のようで。
仮面が無くなり顔が見えるんでしたっけ?
でも、本当は原作では最後も仮面はとれないとか。

どっちがいいんでしょう?
原作通りに仮面ありのままと。
う〜ん、わかんないです。
最後まで観ねば。

今度は、悪役とかやってほしいです。
空から降る一億の星」や「眠れる森」ようなちょっとミステリスな役もいいですし、
極悪人?まずい?的な役も挑戦してほしいですね。

悪〜い顔してるキムタクも観てみたいです。


アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)


アイムホーム 下 (ビッグコミックススペシャル)
アイムホーム 下 (ビッグコミックススペシャル)




そういえば、スマスマに子役大集合とかで、高橋來くん出てましたね。
その時、思ったのですが、子どもだからと思っても言葉使いがなってない
気がしました。
子供らしいとかじゃなくて、躾の問題では?
ちょっと残念感がありました。

寺田心くん、めちゃくちゃかわいい!!
比べてるわけじゃないですよ。
ただ、抱きしめたくなるかわいさです。
一人欲しい。
母子家庭なんだとか?
大変だな〜と思いつつ、礼儀正しいし、子供なのに気遣いできる辺り、
ただもんじゃないなと。




夏ドラマ観るかな?
無理かな?
今の私には。




テレビ朝日系 木曜ドラマ「アイムホーム」オリジナル・サウンドトラック
テレビ朝日系 木曜ドラマ「アイムホーム」オリジナル・サウンドトラック


posted by ココロ at 2015/07/13 02:34 | 日本ドラマ

昔のドラマ。


数日前からやっと「信長協奏曲」見始めました。
遅い!って?
最終回で批判が出たとか?
続きは映画でって話で終わったと、ニュースで読みましたけど。

それを知ってもとりあえず残してあるので、観ようかとちょっとずつ
観てますが・・・

もう今日は大晦日なわけで、今年中は無理なんで来年に持ち越し決定。
ちなみに「きょうは会社休みます。」も来年視聴っと。


ずっと更新してなくて、どうしようか?と思ったけど、
おせちも作り終わったので、今年最後の更新をと。

先月、今月と昔のドラマを観るのにハマってます。
最近のドラマがあまりしっくりこないせいか、昔のドラマを見ては
新鮮な感じです。

今は「SUMMER SNOW」「のだめカンタービレ」を並行で観てますね。
だって、レンタル送ってこないから(汗)

いや〜、やっぱ「SUMMER SNOW」はいいドラマだわ。
堂本剛くんのおやじくさい演技が最高!!
この頃、まだそんなに有名じゃなかった小栗旬くんの障害者役は、
当時もいいな!って思ってたけど、改めて見てもやっぱいい!

ちーちゃんもかわいい!池脇千鶴ちゃん。
妊娠しちゃうんですよね。
今井翼くんの子供。
翼くん早く良くなるといいね。(ドラマと関係ないけど)

広末涼子の透明感が半端ない。かわいい。
同僚役の国仲涼子のひどいこと。
男漁りが好きで最低な女の役やってる。
観ててムカついたな。
純くん傷つける回なんて、最低だったわ。
似合ってるから不思議。ごめん。

後、このドラマの出演者ってみんなすごい人ばっかだよね。
のちにみんな有名になってる。

塚本高史や玉山鉄二、福田麻由子、中村俊介とか。
あ、消えていった人もいるけど。

タイトルが「SUMMER SNOW」だから夏生とユキなんだろうか?
今更ながらに思ったりして。

最後が悲しい結末だったのを憶えてるんだけど。
それでも面白いと思う作品はやっぱ観たいもんです。


Summer Snow BOXセット [DVD]
Summer Snow BOXセット [DVD]



実は、木村拓哉のドラマってあんまり観てない私。
結構、年取ってから観た作品もありますね。

そんな中でもこれはリアルタイムで観たドラマ。
「プライド」私は、キムタクのドラマの中でこれが一番好き!
全部の出演作を観たわけじゃないけど、何でかこれが好き。

先月観直して、やっぱいいわ〜と一人浸っておりました。
竹内結子もかわいいしね〜


プライド DVD-BOX
プライド DVD-BOX




ハルがかっこよすぎて、うう〜たまらんと思う私。
こんなとこで、きゅんきゅんを補給しなければ、
おばさんの老化は進むのです。

福士くんでは、かわいすぎて・・・
おばちゃんにはまぶしいわ!!

他にも色々観たんですが、今年はこの辺で。
来年はもっと更新するぞ〜。


てな、maybe・・・・・・・(爆)






posted by ココロ at 2014/12/31 13:38 | 日本ドラマ

NHK朝ドラ「マッサン」


最近、やっと一気観して追いついたところです。

NHKの朝ドラを観るのは、「梅ちゃん先生」以来ですわ。
ブームにもなった「あまちゃん」もクドカン作品だから、
当初は観ようと思ってたけど・・・挫折。

ごちそうさん」「花子とアン」もパス。
なので、全く世の中の話題にもついて行くことなく。

「マッサン」朝ドラっぽくて?面白いです。
観ようと思って録画してたものの、どんどん溜まる一方で
どうしたものか?観ようか?削除か?と悩んだ。

だけど、朝方どうしても眠れないし、溜まりに溜まった録画の中
から、とりあえず…15分だしと思って観てみた。
何って、初外国人ヒロインで、ちょっと興味あったので。

17話でやっと追いついた。
続けて一気に観たせいか、エリーが1話からず〜〜〜〜っと?
毎回泣いてるような???
可哀想だぁー。
って、泣く演技も大変だろうなと。

エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスちゃん、かわいい!
記者会見とかの写真を見ると「ん?どうなの?」って思ったけど、
演技してる彼女、やっぱ似合ってるわ〜。
全然しゃべれなかった日本語のセリフを上手く演じてるな〜っと。
エリーを応援したくなるわ。

実在のモデルのニッカウヰスキー創業者の竹鶴正孝氏と竹鶴リタ夫人
だけど、あくまでフィクションとして再構成ってことだと。
でも、今でこそ国際結婚は珍しくなくなったけど、戦争前の時代に
よく日本にお嫁に来たなって思いますね。


竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語
竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語



最初は周りの人たちも警戒するんだけど、打ち解けていくところに、
昔の古き良き時代を感じさせます。
隣近所とかの住人と仲良くしたりすること、昨今激減じゃないのかな?
都会はもちろん、田舎でも人間関係が希薄になってるもんね。

マッサン役の玉山鉄二が、純粋で熱血漢演じてますが、
正直今まで色々な作品で観ている分、最初浮いてない?
って思いましたけど・・・
観ていく内に、若くて一生懸命なマッサンを熱演してるのがわかります。

テンション高いな〜って、上げてかなきゃマッサン無理か。
今後の展開が楽しみ。
毎日録画で観てるので、溜まらないようにしなきゃ。

ちょっと驚いたのは、シャーロット・ケイト・フォックスちゃんに
ご主人がいたこと!
結婚してたんだ!って。
そりゃ、ホームシックにもなるよね〜。


そうそう、好子さん役の江口のりこさん好きです!
映画で観てそれから気になる女優さんになったんですけど、
色々な作品でよく見かけるようになって。
それも個性的なキャラ?だったりして、好きですね〜。

濱田マリさんは、もうこういう役はテッパンな気がします。
似合ってるし。


木曜時代劇「ぼんくら」観てます!
この枠、結構面白いと思うんですけど。
時代劇が姿を消したと言われていますが、1つ前の「吉原裏同心」も
面白かったです。



毎シーズン思うんだけど、とりあえず録画は止めようって。
今期も録画したものの、冒頭少し観て削除したドラマや映画、
特番なんかもさよなら〜、削除。
まぁ、録画が始まる前にやっぱ止めよう!と思って、録画を中止した
番組もあるから少しはマシかな?

それでも、やっとマッサンの前に「HERO」の最後2話を観終わったとこ。
更には、「昼顔」も最後2話だけまだ未視聴。
最後どうなるか知ってしまって、観る気が失せちゃったんですね〜。

数年前の映画や特番が未だに未視聴なのは、削除対象だろうか???
ホントに何やってんだか、私。。。







タグ:マッサン
posted by ココロ at 2014/10/21 23:45 | 日本ドラマ

「明日、ママがいない」芦田愛菜


1月から始まった今期のドラマ。
相変わらず録画して観たり、そのまま削除したり・・・毎度のことながら。

随分と、世間を騒がせている?「明日、ママがいない」だけど、
私は今期のドラマの中では珍しく次回も観たいと思った作品。

明日、ママがいない オリジナルサウンドトラック
明日、ママがいない オリジナルサウンドトラック


第1話を観終わった時、「野島伸司」っぽい脚本だな〜と思ったら、
テロップに脚本監修野島伸司って入ってたから、あぁ、やっぱな〜と納得。
野島伸司の脚本ドラマって昔から色々な意味で過激だったり、問題作だの
衝撃作だの多いけど、ありきたりのドラマより全然面白いと思うのは私だけ?

でも、非難の嵐でしょ?
そしてHPから野島伸司の名前が消えたとか?
最初からHP見てない人間にはわかんないことなのに、ちっちぇーこと言うなと。
作品に対する批判や打ち切れとか謝罪しろとか・・・
どうなんだと思うけどね。

私は、世間の批判に負けずに最後まで制作放送して欲しい一人ですが。
正直、ポスト役の芦田愛菜ちゃんの演技がクサ過ぎてひくけど、
それも子役の宿命なのかもしれないしね。
マルモくらいまではそれなりにかわいかったけど、そこまでかな?
そこからはもう子供らしくなくなって、かわいくないんだもん。
残念だけど仕方がないんだろうと思うわ。

それはさておいても、このドラマ確かに子役が主役の珍しいドラマだと思う。
みんな良い演技してるし、愛菜ちゃんのポストってあだ名がNGって言うけど、
大体さ、赤ちゃんポストって名称を付けた時点でどうなの?ってニュースを見て
思ってたんだけど私。
人の命をポストにって、ポストに捨てられた赤ちゃんの将来に傷がつくって?
わざわざ、その子に「あなたはポストに捨てられたんだよ!」って教えるのかい?
残酷じゃないの?
大人になって分別つく年齢になって教えるのはいいと思うけど、子どもの時に教える
意味がわかんないんだけど?

色んな事情で親が育てられないから預けられたんだよね?
児童養護施設からもクレームが来てるし。
でも、コガモの家は確かにぼろい建物だけど、みんなきれいな洋服着て、
ロッカー(三浦翔平)の作るごはんはおいしそうだし、部屋では自由にお菓子とか
食べてるでしょ?
魔王こと施設長(三上博史)は、口は悪いけどロッカーがいないとちゃんと食事も
作るし、不器用ながらもちゃんと世話してるでしょう?
愛情云々は別としてね。
それを随分劣悪な環境のように言われてるけど、そうは思わないよ。
だって、ドラマじゃんよー。
フィクション、作り話ってこと忘れてないかってこと。

クレーム入れてる人って、結局は自分たちはあんな風じゃない。
世間から自分たちの立場を誤解されたくないって思ってのことでしょ?
おかしいよ。
子供がこのドラマを観てリスカしたとか過呼吸がって言うけど、
施設では子供にわざわざこのドラマを見せる必要性があるのかな?
そこが不思議でたまらないよ。
大人の都合でしょ?
子供が捨てられたり虐待されるのだって大人のすることじゃない。
学校で施設の子っていうことでいじめられるって言うけど、そのいじめをする子を
育ててる家庭の方が教育に問題があるんじゃないの?
親でしょうよ?

私はおばはんで、職場で色々あって未だにフラッシュバックや悪夢にうなされて
リスカもすれば過呼吸もあるよ。
大人の私でもそうなのに、周囲の大人が騒ぎ過ぎるから学校とかでも話題に
なるんじゃないの?
子供って何気にすっごい残酷だもん。
私が子供の頃より子供が子供らしくなくて、狡猾な感じの怖さがあるもん。
メンタルはそう簡単には治らないよ。たぶん。
可哀想だけど、気長に治療してあげて欲しいと思うよ。
本当は、薬とかの治療じゃなくて、誰か支えてあげられる無性の愛が一番だと思うな。
母親でも父親でも兄弟でもね。


まぁ、私には家庭もないし親にもなってないけど、実の親が必ずしも子供を
愛するとは限らないよね。
実のところ私も父親には捨てられてるし。

それでも、母がいっぱいいっぱい愛してくれて一生懸命育ててくれたから、
貧乏でも親父いなくても幸せだったなって思える。

ドラマでもドンキ(鈴木梨央)が、母親が男に走って捨てられたでしょ?
まさに最近の親ってそういうの多いよね。
パチ(五十嵐陽向)も放置されて死にかけたのに、それでもシャンプーボトルを
捨てられなかったり。
子供にとっての母親ってやっぱ特別なんだと思うな。
捨てられた、虐待された、それでもなお母親なんだよね。

それを養子に行くのってもらう方も行く方も決意がいるわ。
ただ、自分の子供を殺したりするくらいなら、捨ててあげて欲しい。
悲しいニュースを見るたびそう思う。
殺すくらいなら施設に預けるとかして欲しいと。
子供にも人生があるんだから。
親の都合で所有物のように捨てたり痛めつけたりするのはおかしい。


女を捨てろとは言わないけど、女である前に母親だってこと忘れないで欲しいわ。
継父とかと一緒になって自分の子供を虐待するバカな親とかみると吐き気がする。
子供はおもちゃじゃないんだから、飽きたら捨てるってもんじゃないぞ。

一生女で、恋愛してたいなら子供なんか産むなよって思う。
最近若い人のでき婚が多いけど、ちゃんと子供を愛してあげるなら問題ないけど、
すぐに離婚、子育てに疲れた、生活苦、男に走る、子供が邪魔になる。
そんなの多すぎ。
私がどうこう言える人間じゃないけどね。


子供が出来なくて悲しい思いをしてる夫婦だって世の中にはたくさんいるのに。
私がもし結婚してて、子供が産めないなら授からないなら、養子をもらうなんてこと
昔は考えたことあるな。
残念!?ながら、結婚もできなかったし、もう産むことも難しいからね。

身近にそういう人いたんだよね。
もらいかけて止めたって人。
最近知ったんだけど、旦那の家族に反対されたらしい。
結局、今はもらわなくてよかったって言ってたな。
なぜなら、遺産相続で旦那の兄弟がもめてるの見たからって言ってた。
お金があるとそういう問題もあるのね〜。
貧乏人には縁のない話だけど。


このドラマでは、最後にはみんな幸せな結末であって欲しいな。
だって、それがドラマにはできるんだから!


なんでそうなったのかわからないけど・・・
色々ネットを見ている時に、明日ママが放送中止されるなら、昔はすごいの放送
してたってところに行きついて。
同じ日テレだけど、斉藤由貴主演の「同窓会」ってドラマ。
リアルタイムで見てたひとりだけど、結婚した旦那が実は自分の元彼がずっと
好きだった、ゲイだって話。
ミスチルもまだそんなにブレイクしてなくて!?このドラマの主題歌
CROSS ROAD」だったな〜


DVD化されてるけどレンタルはさすがになくて、うすぼんやりとしか覚えてなくて、
でも高島兄が輪姦されたり、最後は花嫁が性転換してめちゃかわいかったり?
なんか所々しか覚えてなくて、思わず見たくなって探した探した。

TOKIO山口達也くんが!!ええ!西村和彦の相手って山口くんだったんだ。
あの時の花嫁は、国分太一くんだったんだ!!
毎回誰かの全裸シャワーシーンがあるし、よくこれ放送できたな?????って内容。
真正面からゲイの世界とか描いたドラマだから、明日ママどころじゃないんだけど。
高島兄を襲う役が、V6の坂本くんだったりするし。
よくこのドラマに出演したよね?ジャニーズがと思うほど過激。
昼ドラどころじゃないもん。
脚本は井沢満先生!
今観てもやっぱり面白い作品でしたよ。


同窓会 DVD-BOX
同窓会 DVD-BOX




野島伸司の作品も好きだったけどな。
作る方も制約がたくさんすぎて、どんどん面白いドラマが作れなくなってるんじゃない?
何でもありにしろなんて思わないけど、万人受けするのは難しくても、それなりに
話題性や衝撃作はもっとあってもいいと思うな。私は。






そうそう、三上博史、昔と変わらずめちゃかっこいいのはなぜ?
NHKの実験刑事トトリ観てたけど、なぜに老けないんだろう?
秘訣を知りたいわ〜。


NHK DVD 実験刑事トトリ DVD-BOX
NHK DVD 実験刑事トトリ DVD-BOX



posted by ココロ at 2014/02/18 23:18 | 日本ドラマ

昼ドラ「天国の恋」


いや〜、志田ちゃん死んじゃいましたね(泣)
かわいいキャラだったのにね〜。

何年も昼ドラは観ていなかったのですが、脚本が中島丈博氏と言うことで
これは観なければ!と期待して見始めました。

主婦がガッツリハマりそうな設定ですよね?
愛も無くなって、惰性的に暮らす古本屋の主婦斎<いつき>(床嶋佳子)41歳。
万引き青年志田ちゃん(高田翔、ジャニーズjr)との出会い。
この出会い衝撃的でしたね!
ええ!!そんなとこ鷲掴み???わぉ〜
万引きを見逃すも年上とラブしたいとか口説かれ、その純粋さ?に
男女の関係に。

眠っていた?忘れていた女が蘇る斎。
結局、14歳の娘がありながら、仕方なく婚家に置いて家を出て、実家に戻る斎。
旦那と姑が娘を手放さなかったことと、思春期の娘は複雑。

斎の出生の秘密がまたかなりぐちゃぐちゃしてます。
実の親と信じていた両親が相次いで他界し、弟と二人父の親友に引き取られ
海老原家で暮らすことに。
養父と海老原はともに医者で病院経営。
養父=石原良純、実父=石田純一。
引きとられて初めて、実の両親が海老原父と師長の徳美(毬谷友子)と知り、
ショックを受ける斎と弟の友也。

しかも、海老原父は二人を我が子と堂々と言えて、溺愛状態。
もちろん、産んですぐに手放された母の徳美も異常な執着。

海老原家には腹違いの兄弟が3人。
浪人中の瑞彦(のちに松田賢二)、一つ年下の朔子(のちに川上麻衣子)、
幼い梢(のちに沢井美優)。
朔子にいじめられ、庇ってくれる瑞彦、本当の母親が徳美と知り
いたたまれない友也。

ところが、友也も交通事故で死亡。
一人になってしまった斎の支えは瑞彦。
過去には駆け落ち!?騒動も?
けれど、腹違いの兄妹とわかりそのまま自然消滅???

朔子は一人息子を連れて出戻り、斎も行く先がないので海老原家に出戻る。
と、こんな風に話は進んでいくのですが・・・

さすがです!!
前半は、徳美役の毬谷さんの独壇場でしょう。
すごかった!
志田ちゃんを亡き友也のようにかわいがり、自分の家に住まわせ
斎を呼び密会場所のように、楽しい我が家?作りに励んだり。

んが、そこに現れたのが初恋の国友先生(内博貴)にそっくりな
就職先の葬儀社の一人息子で製薬会社に勤める薦田潮(二役)。
恋に落ちていく二人。

最初は拒むものの、自分に関わる人間はみんな不幸になる。
死んでいくと・・・。

このドラマのすごさって、まるで舞台?を観ているような大袈裟なセリフ。
えー!!んなとこでキスすんの?
死なないとか言って橋から川に飛び込むは、選んだ仕事が葬儀の司会。
弟の遺骨を入れた二つ合わせるとハートになるペンダント。
愛を守るために、斎の妹の梢と結婚する潮。
結婚しても夫婦関係なし。
2年も斎とは会ってない。

今は死体処理のエンバーミングの資格を取って、瑞彦の経営する病院に
勤務しながら娘と二人暮らし。
それを支える兄の瑞彦。

俳優さんてすごいなってマジ思います。
このセリフをよくこんな真顔で演技できるな〜って言葉の数々。
ジャニーズが出演してるのも新鮮ですよね。
よくぞ昼ドラに進出してくれたって感じです。

高田くんなんてまだ20歳でびっくり!!
明らかに胸毛が付け毛?なのにいつも笑いそうになりましたが、
もう「〜っす。〜っすよ〜。」が聞けないかと思うと寂しいな。
ウエディングケーキに突っ込んで死んじゃうなんて。
かわいそうな志田ちゃん。ぐすん。

潮と愛し合っているのがわかっても、志田ちゃんは「年下ならいいっす。
40女の甲斐性じゃないっすか〜、そのかわり俺を捨てないで」って、
その思考がわからん!と思いつつ、ええ子やないかい!と思ってました。

最初は潮に興味を示してなかった妹梢が、斎を好きだとわかると豹変。
なんだそのファッションは!!!ですよ。
潮を押し倒すは馬乗りになるわ、結婚してもその恰好って???
前は清楚な普通のお嬢様だったのに、エロいファッションにすっかり
変っちゃって。
舅にイチャイチャしたり、他の男とわざといちゃついて見せたり。

今週は、梢が妊娠!?って、誰の子?(爆)
予告では斎と潮が再会してましたね。
瑞彦とこの関係も?

アラフォー女もすごいですよ。
だって、アラフォー言っても無理が・・・
官能小説家の宮畑弥生(小原正子)が38歳、美波(中原果南)が42歳。
後の川上麻衣子が47歳、ジュエリーデザイナーの江上彩子(北原佐和子)
49歳って。
やっぱどうなの?って思ったのは、斎役の床嶋佳子さんですね。
確かにおきれいですけど、49歳ですよ!
それで41歳の役ってちょい無理があるような?
そこに20歳と27歳の二人が相手役でしょ?
いやー、正直自分の母親より年上なのでは?内くんも高田くんも。
ちょっと衝撃。

見た目でもう最初からおかしいだろ!と思ったのは、松田賢二さんですね。
42歳なのに妹の川上麻衣子さんが47歳って。
お兄様もないもんだわ。なんて。
毬谷さんも53歳で、お若いし元タカラジェンヌとは。
名演技です。

お惣菜一家の薦田家もすごいことになりそうな予感。
舅が嫁を妊娠させる?
瑞彦と斎も???いや、瑞彦の再び愛?みたいな?
とんでもないことになっていくのが中島ワールドの醍醐味ですが。
結末が読めない。
今月で終りなのはわかるのですが、どう終結させるのか楽しみですね。

ちょっと私には、葬儀や棺桶、エンバーミングの具体的説明など、
キツイっすね。
まだ、まだ、この手の話は無理なのですが、昼ドラなのでヤバいと
思えばちょっと画面から視線をそらしてます。

いくつになっても女性って、ドキドキしたいもんだと思いますね。
私も最後はいつドキドキしたっけ?思い出せないほど大昔ですね(爆)
未婚、子どもなしなので、死ぬまで何度ドキドキできるかな?ですわ。

さぁ〜、最終回まで観なければ^^














posted by ココロ at 2013/12/09 01:20 | 日本ドラマ

「半沢直樹」⇒「リーガルハイ」⇔「ジョーカー 許されざる捜査官」堺雅人


とうとう12月に突入。
あっと言う間の1年。

さて、私の録画しっぱなしのドラマの数々ですが・・・
世間では「半沢直樹」の名セリフ『やられたらやり返す!倍返しだ!!』が
流行している中、私は録画したまま観ていなかったのです。はい。



こんな商品まであるんだ!驚き。





まぁ、いつものことながら、結局ドラマが全話終了してしまい、
次の「リーガルハイ」が始まってしまったわけです。はい。

更には、午後からの再放送つぅものがありまして、
ついつい一度観たにも関わらず、また観たくなるのが再放送!
ちょうど「リーガルハイ」に合わせてだったのかもしれませんが、
私のとこでは「ジョーカー 許されざる捜査官」の再放送が始まって。
こりゃ、観ねば!録画!録画!


ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX
ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX





気が付けば、マジこれはヤバいと思って、前作の「リーガル・ハイ」は
観ていたので、もちろん観るつもりで録画したんですが・・・
コミカルな古美門研介を観る前に、やっぱり半沢直樹を観るべきだと思って
10月?に全話観終わりました。


リーガル・ハイ Blu-ray BOX
リーガル・ハイ Blu-ray BOX



と言うのも、高3の甥っ子が「おばちゃん、半沢直樹面白いよ!」と
お盆に来た時に言ってて、「いや〜おばちゃん録画はしてるけど、なかなか観る
元気が湧かなくてさ〜なんかドロドロしてそうで」てな会話がありまして。
しかも4月期の月9「ガリレオ2」も全話録画していながら観ていなかったんです。
するとそのことを甥に話すと「面白くないから観なくていいよ!消しちゃえ!」
と言われてしまい、しばらくはそのままにしていたものの、結局削除!
電気代の無駄使いをしてしまいました。

確かに甥っ子の言う通り、面白かったです。
社会派のドラマとでもいいますか。
世のサラリーマンは本当に大変だってこと。
金融の裏側って、銀行もこんなもんなんだよなって。
さすがに、最終回は「ええぇーーーーー!!」でしたけどね。
11月に甥っ子と話した時、「あれって、おかしいよね?って言うか、あれは続編への
布石だね!」って話になりました。
こんな話をするほど大人になっちゃっての〜Nちゃんよ。


出向を命じられた後のシーンが収録されてるとか?観たい!!
半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX




更に堺雅人の演技?やドラマについての話になって、甥っ子は「新選組!」の
山南敬助がよかったと言ってまして、私はもちろんそれもよかったけど、
篤姫」の徳川家定が好きだったわ〜って話で盛り上がりました。
歴史好きなのでその後は、私の苦手な世界史について疑問点を質問。
甥っ子は、日本史の方が得意なのですが、それでもわかる範囲で答えてくれて
ちょっとすっきりしました(爆)
この会話には誰も入ってこれないわけで・・・イヒヒ。


さて、「半沢直樹」を制覇していざ「リーガルハイ」を見始めて、
でも昼間の再放送の堺雅人の初主演ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」も
見始めたら止まらなくなって。面白い!!
法で裁けない犯罪者を裁く設定が、どうしようもない矛盾を解消してくれる
ストーリーがよかったんですよね。
「お前に明日は来ない!!」
でも、最終回だけまだ観ずにとってあるのはなぜでしょう???
最後どうなったっけ?と思いながら、今年中に観ます!

「リーガルハイ」は、こんなパロディードラマだったっけ?
半沢直樹とのギャップが激し過ぎる古美門研介に戸惑いつつ観てます。
残念なのは、三木役の生瀬勝久がクルージングで世界一周?に出かけて、
出演していないのがとても残念です。
岡田将生では、うーん、ちょっと弱いかな?っと。
サウジアラビアのことわざもどうなのそれ?って毎週思ったり。

こうして、どんどん今期のドラマも終わっていくんだよね。
再放送のドラマを録画して観てると、医療ドラマはまだ私はパスなので、
無理?なので、気が付けば「あれ?刑事ドラマばっかに・・・」
なんて状態に陥ってます。
随分観ましたね、ここでは放送されていないテレビ朝日のドラマとか。
「相棒11」とか「臨場」とか「相棒8」などなど。

だって、夜8時枠で時期遅れで「ダブルス〜二人の刑事」やってて録画で
観てました。
後はこの枠では、時期遅れで「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」もやって
ましたね。
続編すごく視聴率いいんですよね?
来年放送されるかな?こちらでは。

田舎ってそんなもんですよ。
新番組としてゴールデンに放送してるんですもん。
系列違うし古いドラマになるのに。

今は、「大奥 第一章」をやってて、これに須賀健太くんが幼い竹千代で出演してて、
めちゃかわいくて、松下由樹が春日局で健太くんが成長して西島秀俊になりました。
色々観てて、やっぱ今のドラマより昔のドラマの方が面白いと感じるのはどうして?

そうそう、何年かぶりに昼ドラを観てます!
「天国の恋」中島ワールド全開で、なんとも・・・
感想はまた。











posted by ココロ at 2013/12/01 02:23 | 日本ドラマ

大河ドラマ「平清盛」松山ケンイチ


第1話からずっと観ていたんですけどね……
う〜んな感じですよね。

視聴率はどんどん低下、最低記録に届くのもすぐそこって
状態にまでなってしまって。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/kiyomori/?1350878031
            (Yahoo!ニュースより引用)

時代背景とか色々なことを踏まえても、悪くないと言えば嘘になるし、
でもすごく面白いかと言えば、それもまた嘘かな?

実は、継続して観ていた私もさすがに、どんどん見るに堪えなくなって
きて、とうとう兎丸が惨殺されたとこでもう観るの止めました。
録画して観ていましたが、はっきり言って魅力がない気がします。
松山ケンイチがどうこうではなく、全体的に気持ちが離れて行きます。
このままだとどうなんちゃうんでしょう?
大河で打ち切りなんてないと思いますが。

歴史好きな私でもこの時代は正直あまり好きではありません。
なので、平清盛が好きな人にはどう映っているのでしょう?

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集
NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集



来年の「八重の桜」に期待かな?
でも、綾瀬はるかの相手役がオダギリジョー(新島襄)なのが、
がっかりです。
似合わない気がします。
幕末ものですし、綾瀬はるかは観たいけど、微妙だなぁ〜。

新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)
新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)



と思いつつ、今回の秋ドラマはほぼノーチェックです。
いつもは一応第1話くらいは観ますが、今回は録画しても即削除。
ほとんど何も録画予定なしです。
もっとハマれるドラマがあればいいのになって思います。







タグ:視聴率
posted by ココロ at 2012/10/22 20:27 | 日本ドラマ

ビデオで「神様、もう少しだけ」金城武


ビデオテープの整理もポイポイ捨てているので、
かなり減ってもう少しとなりました。

そんな中、たくさんのテープに録画していたのが、
金城武主演の「神様、もう少しだけ」です。

このドラマは、本当に何度観てもイイです!!
そのせいか再放送の度に録画を繰り返していて、
テープがたくさんありました(爆)


神様、もう少しだけ [DVD]
神様、もう少しだけ [DVD]


★あらすじ★
絶大な才能を持ちながらもそのワンマンな性格からミュージシャンたちと対立、
孤独感を募らす音楽プロデューサー石川啓吾(金城)。彼の大ファンで、
そのライヴチケットを手に入れるために援助交際に及んでしまった女子高生
叶野真生(深田)。刹那的に生きる2人は出会い、やがて恋に落ちるが、
その時すでに真生はHIVに感染していた。(Amazonより引用)

出演;金城武、深田恭子、加藤晴彦、仲間由紀恵、宮沢りえ
1998年作品



当時、まだ金城武が日本では活動をしていなかった?ですが、
映画は何本か観ていたので知っていましたが、日本語での演技は
また格別で、思わず目が釘付けになったものです。


年齢を重ねてもかっこよさは変わらない!!



今回見直してみて、金城武がアップになる度に、ほぇ〜
ドキューンと胸を撃ち抜かれる感じでしたねハートたち(複数ハート)
本当に「うぉー!!たまらん!!」と何度絶叫したでしょうグッド(上向き矢印)

新人だった深田恭子もすごく良かったと思います。
ただ、白パンで逆立ち、ムチムチがすごいと新人なのに、
頑張るなぁ〜と思いました。
彼女のピークはこのドラマでは?と思います。

セリフが時々おかしいんですよ、このドラマ。
金城武のイントネーションがおかしかったり、深田恭子のパツンパツンの
衣装に仕方なく、前を両面テープで留めてるだろ?と思わせる、
全力で走ってもびくともしない開いたカーデ。

援交やHIVが問題になっていた頃だったので、真摯に受け止めて
観ていた記憶があります。
なくならないいじめの連鎖、これは今もさらに深刻化していますよね。

共演者が今は有名になった仲間由紀恵だったり、激やせ当時の宮沢りえ
だったり華がありましたね。

私の記憶では、宮沢りえ主演の単発ドラマ「聖夜の奇跡」で、
相手役をやったのが日本で初めてみたと思います。
外国人の役で日本語がたどたどしくて、駅で腕立て伏せしてたような?
どこの国の人だろうと思ったのでした。

だから、「神様、もう少しだけ」で亡くなった金城武の恋人役で
出演した宮沢りえは、その時のコネで出演させてもらった?と
いうような話を耳にした気がします…(記憶ですけど)

深田恭子にHIVを感染させる役が、「北の国から」に吉岡秀隆の
幼なじみ役で出演していた永堀剛敏でしたね。
全シリーズ観ていたので、すぐに気が付きました。
キツイ役だなって思いましたもん。

なんだかネタ話みたいになってしまいましたが、
何度観てもやっぱりこのドラマ面白いですexclamation×2

実際にはあり得ないだろうと思う設定でも、芸能人と女子高生って、
普通に考えて未成年とだからダメでしょう。
そこに金銭が絡んでいなくても。
ドラマなので…ですが。

色々な意味で生きることを考えさせられたドラマでした。
泣くシーンと走るシーンが多いのも大変でしたよね。
空港に置き去りにされたシーンだけは、何度観ても号泣ものです。


もうすぐ金城武が出演している映画「捜査官X」DVDが11/2発売です。
レンタルしま〜す!!(←買えよ?)


捜査官X [Blu-ray]
捜査官X [Blu-ray]





posted by ココロ at 2012/09/21 04:01 | 日本ドラマ

ビデオで「オレンジデイズ」妻夫木聡


人間いつどうなるかわからないわけで…
ふとそんなことを考えると、私がもし死ぬようなことがあれば、
誰が私の荷物の整理するんだろう???

お母さんが亡くなって、一人になって、気が付くと何気に荷物が
減っていないのでした(笑)
そう、家の大半のものが私の荷物だったと思われ…あちゃ。

んなわけで、いやいやながらも部屋の中のレイアウトを替えてみたり、
そうしてるうちに収拾がつかなくなり、今の我が家は飛んでもない状態です。

まず、押入れの大量のビデオテープを処分して、スペースを確保
しようと思いビデオの整理をしてます。

前置きが長くなりましたけど、何で録画してあるかわからない映画や
ドラマ全話とか出るわ、出るわ…(>_<)

とりあえず録画内容を確認しつつ、観ないいらないテープはポイ!
でも、せっかくなんでもう一度見てから捨てよ〜なんてのもありまして。

そして、観たのが「オレンジデイズ」です。
何でだかこのドラマ好きなんですよね〜。
いや〜この頃のドラマはよかった。

もちろん妻夫木聡くんかっこいいです!!
柴咲コウとの顔の大きさが違っても、かっこいいです。

【送料無料】妻夫木聡 [ 妻夫木聡 ]

【送料無料】妻夫木聡 [ 妻夫木聡 ]
価格:1,890円(税込、送料別)



「ふざけんなぁー!!萩尾沙絵!!!」ですよね?


オレンジデイズ DVD-BOX
オレンジデイズ DVD-BOX


★あらすじ★
就職活動に苦戦中の櫂(妻夫木聡)は、はじめから就職する気のない翔平(成宮寛貴)や
すでに内定をもらっている啓太(瑛太)らと最後のキャンパスライフを送っている。
構内でバイオリンを弾く沙絵(柴咲コウ)に一目惚れした奥手の啓太は、
プレイボーイの翔平に頼んでデートをセッティングしてもらうのだが、
沙絵が聾唖者だと知らされて逃げ出してしまう。
櫂は仕方なくその代役として沙絵とデートすることになる。
           (Amazonより引用)

出演: 妻夫木聡・柴咲コウ・成宮寛貴・白石美帆・瑛太
2004年日本作品



気の強い沙絵に柴咲コウよく似合ってると思いました。
彼女のハリウッド初出演映画「47RONIN」また公開が延期されたんですね。

映画「47RONIN」公式サイト↓
http://47ronin.jp/



このドラマに出演してる瑛太って、まだそれほど認知されてない頃
でしょうか?
でも、瑛太の啓太はいい味出してたと思います。
「イイ人」で終わってしまう典型的なタイプ。
ワイルド7」とはえらい違いですよね。


成宮寛貴の衣装に思わず「え?」的な感想を抱いたのでした。
私はファッションセンスないんでよくわかりませんが。
成宮くんは今度はドラマ「相棒」甲斐亨役で出演ですね〜。
長く続くといいですね!

白石美帆だけちょっと「んん?」な感じなのは、彼女が一番年上で
当時26歳だったからなんだ。←とりあえず今更年齢を調べた。

妻夫木くんと柴咲コウが24歳と23歳、成宮くんと瑛太が22歳。
なるほど〜な結果でした(私的に)

原作が北川悦吏子ですが、リンゴの次はオレンジか!と思ったものです。
でも、正直見やすいドラマですよね。
もどかしくもあり若いっていいなって思わせてもらいました。
おばばとしては(爆)

主題歌がまたいいんですよ!
ミスチルの「Sign」がぴったり合ってて。
エンディングの映像がすごく私は好きですね。


さてさて、今も毎夜のごとくビデオ鑑賞は続いてます。
今は「神様、もう少しだけ」が残っていたので観てます。
金城武かっちょいい!!!!!(*^。^*)

え?後どのくらいビデオ残ってるって?
数十本は残ってま〜す。(V)o¥o(V)
部屋の隅に山積み状態です。
ゴミ出しが大変でございます。
もちろん、全く観ずに即処分のものもありますけどね。^_^;

GyaOで配信中の「がんばれ!クムスン」も毎日1話だけ観てますが、
えーい、くそウンジュ!!と今日も思ったのでした。
その後をアップしようと思いながら、私の中の何かが邪魔するんですよね。
ほほほほほほほほ。







posted by ココロ at 2012/09/07 21:48 | 日本ドラマ
Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。
Powered by Seesaa