「サワコの朝」大江千里


久しぶりに千里さんの指を見られました。
丸っこくなった指が年月を感じさせました。

普段は朝の番組を見ることはないのですが、
たまたま番組欄をチェックしていたら・・・

「サワコの朝」にジャズピアニスト大江千里の文字発見!!
ほんの数日前だったので、すぐに録画予約。


突然、日本での活動をやめてNYでジャズの大学に入学って・・・
しかも当時47歳。
もうびっくりしたのを憶えています。

懐かしい映像が流れて一気に昔、千里さんに夢中だった頃の
自分に戻りましたね。

ちょこちょこブログやSNSを見てはいましたが、今に至るまでの
苦労?を番組で知らされました。

懐かしい話も出て思わず「すいか!」って千里さんが言う前に、
言ってました(笑)
子供の頃に近所の女子高生のお姉さんにピアノを習っていて、
そのお姉さんがクラシックだけでなく作曲する楽しさを教えてくれたと。
出されたお題で即興で演奏するとか。
褒められるのが嬉しかったって、昔読んだ千里さんの本で知ってました。

ギルバート・オサリバンで音楽に開眼?って言っていたと思います。
でも、ジャズにも興味があったんですね、その頃から。

関西学院大学在学中にデビューして、日本一忙しい大学生とか言われて。
「十人十色」がスマッシュヒットするまで、結構大変だったんですよね。

あ、番組で「十人十色」がEPOと一緒にいる時に思いついたとは、
貴重な話が聞けてすごく嬉しかったです。

後、なんて言っていいのかわからないんですけど、私が千里さんのCDや
レコード(時代が)をデビューから全部買っていましたが、ある時から
買わなくなったんですよね。
それは、自分が年齢を重ねて今まで胸がキュンとするとか、共感できる
部分が少しずつ変わっていったように思います。


18歳の時の気持ちを焼きのばし?で曲を書いてたって話をした千里さんが、
そうだよなって思いました。
毎日のように生まれては消えていく音楽。
ずっと青春とかラブソングばかりを書いてはいけないのも事実だなって。
それを千里さんは、自分でも感じ始めていたのかもしれないなって思うと、
潔さを感じました。

曲が詞が出来なくてスタジオから逃げ回ってたって・・・(笑)
車を運転するときに首から画板をかけて、歌詞書いてたって話ありましたよね。
出来ないからスタジオを何周もぐるぐる回るとか。
色々思い出しました。

ライブも楽しくてド派手な衣装や演出。
楽しませてもらいました。

踊りが苦手だったのには、笑いましたけど。
そうだったんだってね。


NYの大学での話には、正直キツかっただろうなって思いました。
日本でのミュージシャンとしての地位を捨てて来たのに、
ポップスとジャズとのリズム感が違うって・・・
相手にされないとかみんなレベルが違うとサーっとひいていくなんて。

そのレベルまで追いつくのは並大抵じゃないだろうと思うと、
自分が決めたこととはいえ、落ち込んだだろうな。

生徒ももちろん自分より年下だし、時には教授が自分より若いなんて
話ありましたよね。

危険な地域に住む先生の元へレッスンに地下鉄に乗って通ったり。
怖すぎる〜。
英語での完璧なコミュニケーションが取れないと、学校どころか
暮らせないよな〜と思ったら。
確か、高校生くらいの時だったでしょうか?英語の勉強の為に、
英字新聞を購読してたとか、英検で全国○位とか取ったとか、
そんなことまで思い出しました。
それでも、NYに移住してからも英語は周りの人からも習っていた
ようですね。


大学の卒業式にお父さんが行かれていたのには驚きました。
80歳のご高齢なのに飛行機に乗って息子の晴れ姿を見に行かれたんですね。
その時の写真アップされてましたっけ。
さすが、元読売新聞の記者。

読売新聞って話してましたけど、あれ?社名とか大丈夫なの?
って思いましたが、関係ないのかな?
読売旅行に就職って、笑える。


昔、歌手にならなかったら何になってた?って質問に、
牧師かハウスマヌカンって答えてましたよ、千里さん(爆)


NYに渡って学校に行ってる時には、結婚されてるからきっと
心の支えになったんじゃないですかね。
お子さんはいるのかな?


自分でレーベル立ち上げて、手作業でCDを発送するなんて、
想像できませんでした。
正直、私はジャズはよくわからないので何とも言えませんが、
千里さんのCD時々聴いてます。
でも、でも、でも、頭が悪く、リズム感のない私にはわからない世界。
あぁ〜、ごめんなさい千里さん。


Senri Oe‐PND RECORDS



どうしても聴きたくなる曲があります。
「maybe tomorrow」「This is my life」の2曲です。
辛い時や悲しい時、今も時々聴いてます。
他にもたくさん好きな曲はありますけどね。


一度しかない人生を十二分に満喫している千里さんに頭が下がります。
何をやってるんだろうって、ちょっと自己嫌悪になる私です。


「サワコの朝」は、GYAO!で2月4日まで配信されてます。
見逃した方は、是非是非!!
年齢を重ねても変わらない千里さんが見られます^^



answer july(初回生産限定盤)(DVD付)
answer july(初回生産限定盤)(DVD付)


アンサー・ジュライ/ANSWER JULY (輸入盤)
アンサー・ジュライ/ANSWER JULY (輸入盤)




posted by ココロ at 2017/01/29 04:35 | ラッキー♪

僕らの音楽10 秦基博×大江千里「Rain」


偶然、TVの番組表で見つけて、楽しみにしてました。

久しぶりにTVで千里さん見られて幸せ〜♪
なんだかすごくふくよかになって、体が大きくなってた〜。
丸くなってる!!

若い頃から、ピアノを弾く千里さんの手がすごく好きで、
いつも手元がアップになると、うっとりして見てたのです。
今の年齢を重ねたピアノを弾き込んだ千里さんの手は、
昔より大きく丸くふわっとして見えました。ハートたち(複数ハート)

1988年のアルバム「1234」収録の「Rain」のコラボ、
秦基博の声に思っていたより合っていて驚きました。
と、思ったら彼もカバーしていたんですね。
最近のJ-POPにあまり興味もなく、ついさっき知りました(恥)

千里さんの「Rain」のカバーと言えば、マッキーかなっと。
槇原敬之のやさしい声質に合ってると思いますね。

Listen To The Music
Listen To The Music






もちろん、原曲の千里さんが一番ですけどね^^



今も千里さんのCDは全部大切にとってあります。
時々、無性に聴きたくなるのが千里さん。
でも、最近の私は・・・へへへ、SMAPばっか聴いてます(笑)


ジャズピアニストとしてデビューしてからは、買ってなくて、
ごめんなさい、千里さん!!

Spooky Hotel(DVD付)
Spooky Hotel(DVD付)



posted by ココロ at 2013/10/19 00:37 | ラッキー♪

GyaO!おススメ動画♪


最近、映画やドラマのレビューをサボってます。
でも、これだけはおススメなので是非!と思いまして。

GyaO!で今配信されている映画・アニメ・バラエティーの
おススメを紹介したいと思います(⌒〜⌒)ニンマリ


観られた方もいらっしゃるかと思いますけど、
私も大好きな映画です。

マイ・リトル・ブライドですよ♪

私はDVDを持ってますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
何度観てもほのぼのしちゃって、きゅ〜んとする映画です。

主演のムン・グニョンちゃんが16歳高校生で、幼馴染で
大学生のキム・レウォンと結婚させられちゃうお話です。

(5/8まで)
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00697/v09072/



ご存知!!イタズラなKissのアニメです。
第1話〜第5話までですが、観られますよ!
私はやっぱり台湾版の「イタズラなKiss~惡作劇之吻~I
イタズラなKissII~惡作劇2吻~」が一番好きですけど・・・(;∂。∂A アセ

でも、こちらは多田かおるさんの生前の構想メモから、
ストーリーが完結するのも見所です。

以前、GyaOで全話配信されていたんですけど、
今回は第5話までなので残念です。

http://gyao.yahoo.co.jp/special/itakiss/



そして、韓国の人気リアルバラエティー番組、
「私たち、結婚しました」が10話観られますよ。


スター同士が結婚したらどうなるの?と言う設定で、
仮想結婚をする番組です。

ドラマでは見せないスターの素顔が見られるかも!?

(6/22まで)
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00005/v09489/ 



これから配信開始の何度でも観たいドラマはこちら!


4/30スタートの韓国ドラマ兄嫁は19歳
5/1スタートの韓国ドラマコーヒープリンス1号店


GW予定が無い方には、是非おススメですよ(^▽^)






チャン・グンソク アジアツアー公式グッズ
posted by ココロ at 2010/04/29 00:09 | Comment(0) | ラッキー♪

チュ・ジフンのポストカードGet♪


ここのところ心身ともにダウン気味の私。

でも、先月ラッキーなこともあったんです( ̄∀ ̄*)イヒッ

あまりのストレスから、やけくそ?気味になりまして、
え〜い、DVDレンタルしちゃる!!
なんて、久しぶりにTSUTAYAに行ったんです。

これがまた私のハンパない壊れ気味がわかりますけど。
どーんと韓国ドラマを一気レンタルしたんです。

全然知らなかったんですけど、今TSUTAYAでは、
「Love 韓流スタンプラリーキャンペーン」とかやっていたらしく。

店員さんにハガキを出され、借りた本数で韓流スターの
ポストカードがもらえるので、選んでくださいって言われびっくり!

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
迷わず、「キッチン〜3人のレシピ〜」のチュ・ジフンのポストカードを
もらいました(^o^)ゞ

毎度のことですが、撮影が下手でイマイチですけど。
すごくよくないですか?この写真(*ノノ)キャ


2010040201060000.jpg



おかんも一緒だったので、「おかんは誰のが欲しい?」と
言うと「天国の階段のお兄さん」とクォン・サンウを選択。
私とおかんのやり取りに店員さんも(゜m゜*)プッって感じでした。

5種類あって、スタンプ5個で1枚もらえるんです。
3/19から実施されていたみたいで、第1弾が4/19までです。

5種類は以下のとおりでした。
ちなみに、20枚レンタル達成するとソウル往復航空券の応募券です。





1.「クォン・サンウ DREAM IN JAPAN〜心の扉を開いて〜」
2.「彼らが生きる世界」ヒョンビン
3.「I am GHOST ディレクターズカット〜暗殺者と少女の3日間〜」
   ソ・ジソプ
4.「キッチン〜3人のレシピ〜」チュ・ジフン
5.「美男(イケメン)ですねチャン・グンソク



でも、実はクォン・サンウ以外は名前が入ってないんですよ。
それなのに、私は「チュ・ジフンとクォン・サンウで」と言ってしまい、
店員さんが「え〜っと、1と4ですね」って言うので思わず、
恥ずかしかったです。Σ(゜◇゜;) ゲッ

そう、韓流おばさんだと思われなぁ、こりゃっとね。(+。+)あちゃ-
まぁ、いいんですけどね。


たまにこんな小さな嬉しいことがあるから、元気も出るってもんです。
(*^0゜)v ィエーイ☆彡





posted by ココロ at 2010/04/02 02:23 | Comment(0) | ラッキー♪
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
Powered by Seesaa